生活空間に楽しさを与えてくれるフィギュアブックエンドをDIY!!

公開日 2016.05.27

更新日 2017.05.16

生活空間に楽しさを与えてくれるフィギュアブックエンドをDIY!!

アクションフィギュアやプラスチックの人形を使ったブックエンドのDIY例!

ここでは、あえて兵隊のフィギュアを使って「戦争」なフィギュアを「平和」なブックエンドに変えてしまいます。

材料

・フィギュア

弓のこ

・サンドペーパーもしくはクラフトナイフ(必要に応じて) 

・ジグソー(電動鋸)

・10ミリ厚程度の木材もしくはMDF合板

・電動ドリル

・ナットとボルト

・接着剤

基本的にフィギュアの大きさや素材、棚の厚みなどによって手順や必要な材料も変わります。おおまかな手順として参考にして頂ければと思います。

STEP1-2 弓のこを使ってフィギュアの腰の部分を切断します。出来上がりのリアリティーを出すために、棚板の厚み分を取り除きます。切断部分が粗くなった場合は、必要に応じてサンドペーパーやクラフトナイフなどを用いて研磨してください。

STEP3-5 電動鋸などを使って、木材から2つの円形を切り出してください。大きさは、フィギュアの腰の太さより少しだけ大きめです。各円板の中心に、まず④の図のようにボルトが入る程度の穴を貫通させ、次に最初の穴よりも大きく、ナットが収まる程度の穴を貫通しないように開けます。円板の1つに、接着剤を大きな穴の部分につけ、ナットを固定します。その円板のナットが上にくる様に、接着剤でフィギュア上半身に固定します。

STEP6-7 もうひとつの円板にボルトを差し込み、頭の部分を接着剤で固定します。そしてボルトの頭が下に向く状態でフィギュア下半身に接着剤で固定します。ブックエンドを取り付けたい棚板の箇所に、ボルトが入る程度の穴をけます。そして下半身を棚板に取り付け、その後上半身を取り付ければ出来上がりです。上半身と下半身のつながり方が奇妙にならないように色々と回しながら良いポジションを見つけてください。

via:http://makezine.com/2011/08/30/was_and_peace_bookend/

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク