ソファアーム部分に固定できるミニテーブルをDIY!

公開日 2016.09.06

更新日 2017.03.30

ソファアーム部分に固定できるミニテーブルをDIY!

ソファの隣にちょっとしたテーブルがあると飲み物やリモコンなど置けて便利です。でも、あまりにも大きいテーブルだと場所をとってしますまよね。

こちらのテーブルはソファアームのサイズに合わせて作るのでコンパクトですし、固定させる作りになるので、飲み物などもグラグラせずに安心しておけます。

 

道具と材料

材料

・クランプ (長めのクランプをご用意ください)

・ホールソー

・メジャー

・ドリル

・鉛筆

・同じ長さの木材(1.9cm厚さ使用) x 3枚

・上記木材と同じ長さの木材(厚さ3mm) x 1枚

・150番紙やすり、180番紙やすり

・木工用ニス

・スチールウール

・木材用のグルー

・ねじ(オプショナル)

作り方

ソファサイズを測る

ソファーアーム部分のサイズを測る。

・トップ木材:35cm x (ソファの幅 +3.8cm)

・両サイドの木材:35cm x ソファの高さ

・薄い木材:トップ木材の下に入る木材になるので、35cm x ソファの幅

 

 

穴をあける

ドリンクホルダーを作る

トップ木材のドリンク穴を作りたい箇所にマークをつけて、ホールソーで穴を開ける。

オプションで、丈夫な作りにしたい場合はポケットホールを作りネジで留める事も可能です。

 

 

グルーで接着する

木材に接着剤を付けて、クランプでしっかり固定します。

 

 

ニスを塗る

ニスを塗り乾いたら、ウールスチールでみがきます。なお、ウールスチールで磨くことで表面がなめらかになります。

 

 

ドリンク下の板をつける

最後に、ドリンク穴の下に板を接着させたら出来上がりです。グルーがはみ出してきたら、すぐに拭き取った方がキレイな仕上がりになります。

 

 

完成

完成です!ソファアーム部分にぴったりな仕上がりです!ドリンク以外にフードや本など置けるので便利ですよ!

ご自分のソファーサイズに合うミニテーブル、ぜひ作ってみてください!

 

 

via: http://www.abeautifulmess.com/2015/04/diy-wooden-sofa-sleeve-with-cup-holder.html

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!