パーティーにも最適!飾りナプキンをDIY!

パーティーにも最適!飾りナプキンをDIY!

日本の一般的な食卓では、あまり馴染みのないナプキンですが、クリスマスや記念日などの特別な日には、ぜひとも用意しておきたいものです。特別な日のせっかくのテーブルセッティングなのだから、華やかで楽しいもので彩りたいですよね。そんな時に活用したい飾りナプキンを紹介します。

今回は、正方形のナプキンを使ってシャツを折りたいと思います。事前にアイロンをかけておくと折上がった時にシワの無いパリッとしたシャツに仕上がりますよ。

 

 

STEP 1.
ナプキンを裏返しにして置き、四隅の角を中心に向かって折ります。左右両端を中心線に揃えて半分に折ってください。  

 

 

STEP 2.
先ほどの状態のまま裏返し、シャツの襟にしたい部分を上から2.5cmほど折り返します。再び裏返し、中心線に向かって斜め下方向に折ってください。この部分がシャツの襟になります。

 

 

STEP 3.
次は袖となる部分を折っていきます。下のフラップを両サイド外側へ折り返してください。折り返した時の角度が同じになるように折るのがポイント。最後に、下半分を持って襟の下に挟み込むように折り返せば完成です。

 

折るだけの簡単な作業なので、覚えておくと会食の際にネタとして使えるかも!?

 

 

引用元:

http://howaboutorange.blogspot.jp/2010/06/fold-napkin-shirt-for-fathers-day.html

1件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!