アボカドでフェイスパックをDIY!

公開日 2015.11.13

更新日 2017.04.05

アボカドでフェイスパックをDIY!

スムージーにして食べても美味しい組み合わせのアボカド、蜂蜜、ヨーグルト、アボカドオイルをフェイスパックとして使います。 アボカドは、「森のバター」と言われており、豊富なミネラル、ビタミン、オメガ9やリノール酸などの良質な油を含んでおり栄養価の高い果物です。 また、血液をサラサラにしたり、シワ予防、疲労回復、調整作用など美容に効果のある栄養素も含まれています。

 

 

【アボカド・フェイスパック】

今回はアボカドだけでなく、美容に効果があると言われている蜂蜜、ヨーグルト、アボカドオイルも加えたフェイスパックになります。蜂蜜は、乾燥や肌荒れを改善し高い保湿力を持っており、ヨーグルトも蜂蜜と同様に高い保湿力があり、毛穴の引き締め、ニキビケアなど美容に効果的な食材でよく知られています。そこにアボカドを凝縮させて作ったアボカドオイルを加える事で、美容に嬉しい組み合わせのフェイスパックが出来上がります。 このフェイスパック、ヘアパックとしても使用可能です。DIYする際、一度にたくさん必要ではないので食べれなくなったアボカドやヨーグルトなどで試してみて下さいね。また、残った場合、冷蔵庫に入れて頂くと2日目も使用可能です。(レモンの渋り汁を加えていないので、アボカドが変色しますが問題ありません。)

 

 

材料

・アボカド … 1/2個

・ヨーグルト … 小さじ2

・蜂蜜 … 小さじ1

・アボカドオイル  … 小さじ1/2

[お好み]米ぬか または 小麦粉 … 小さじ4

 

 

作り方(10分)

STEP 1.

ビニール袋に、アボカド、ヨーグルト、蜂蜜、アボカドオイル、を加える。

 

 

STEP 2.

ペースト状になるように潰して出来上がり。(水っぽさが残る場合は、お好みで米ぬかor小麦粉を加えてください。)

 

 

STEP 3.

清潔なお肌に10〜15分のせた後、暖かいタオルで拭き取るか、よく洗い流して下さい。 ※ お肌が弱い方は、一度手にのせてお肌に異常がないかご確認下さい。

 

 

ks kitchen/ 中竹 京子

家庭料理研究家。アメリカ留学から帰国した後Web制作会社での勤務を経て、あるきっかけで日本の家庭料理を世界の人や次の世代に繋げたいと思い料理の世界に飛び込む。 現在は料理講師の傍ら、レシピ開発や商品開発、外国人向けの料理イベントなどを行っている。

▼webサイト

http://kskitchenjpn.tumblr.com

 

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
KCRDリンク
マンションと暮らす
   ウィカリーリンク