お昼パーティーのお料理として、暑い常夏のメキシコ料理「タコス」をちょっとアレンジした「包む(ラップサンド)」をご紹介します。「タコス」というと、小麦粉で作ったトルティーヤの生地の中にチキンやビーフ、お好みの野菜を包んで食べる料理ですが、今回はこのトルティーヤをどこででも手に入る春巻きの皮に変えて、夏にぴったりのカレー味タンドリーチキン、イタリア語でソーセージと言う意味のサルシッチャ、たっぷりの野菜(パクチー、ミニトマト、コーン、レタス、など)を一緒に包んでいただきます。
通常タコスに添えるサルサソースの代わりに、今回はタンドリーチキンに合う簡単ヨーグルトソースを一緒に添えます。
春巻きの皮
材料:春巻きの皮 1パック
生のままでは食べられないので、さっとフライパンで炙ってください。
サルシッチャ&タンドリチキン
サルシッチャとは、イタリア語でソーセージと言う意味です。通常は形をソーセージのように細長くする為に腸の中に入れるのですが、今回は腸を使わず家でも作りやすいようにラップで代用して作ります。ハーブや細かく刻んだ野菜を入れたり、自分流にアレンジしてみるのもおススメです。
タンドリーチキンは夏の暑さにピッタリなカレー味のチキンです。材料を混ぜて漬けこんで焼くだけなので食べる前日からも作れます。
今回はサルシッチャとタンドリーチキンをGoSunを使って焼きます。
GoSun Stoveについて
今回は、太陽光を利用して何でも調理できるソーラーグリル「GoSun」という道具を使用してお肉を焼きました。こちらの「GoSun」曇りの日も使えて、最高290度まで上がり約20分ほどで出来上がります。この道具一つでグリル、焼く、茹でる、揚げる、蒸すと1台5役と様々な調理法で使用でき、後片付けも簡単なのでアウトドアにはオススメの調理道具です。
サルシッチャ:材料
◼︎豚ひき肉 … 500g
◼︎塩 … 8g
◼︎砂糖 … ひとつまみ
◼︎ブラックペッパー … お好みの分量
◼︎パプリカパウダー … 入れなくても良いですが、入れると味にコクが出ます
サルシッチャ:作り方
1.すべての材料をボールに入れ混ぜる
※この時に混ぜすぎて肉が温まりすぎると出来上がりがボソボソの食感になってしまうので注意
2.1を棒状に成形してラップに包む。なお、ラップをしたまま湯せんをするのでラップの中にお湯が入らないようにきつく包み両端を結んでください。
3.ラップに包んだ後、味をなじませるために冷蔵庫で10分ねかせた後、鍋にお湯を沸かし、湯せんで10分茹でる
4.ラップから取り出して、焦げ目がつくまでフライパン(今回はGoSun)で焼いたら完成!
タンドリーチキン:材料
◼︎鶏もも肉 … 2枚
◼︎無糖ヨーグルト … 100g
◼︎カレー粉 … 大さじ1
◼︎醤油 … 大さじ1
◼︎ケチャップ … 大さじ1
◼︎塩、コショウ … お好みの分量
タンドリーチキン:作り方
1. 鶏肉を食べやすい一口サイズに切って、ボールにすべての材料をいれ鶏肉に味がなじむようによくもみこみ、冷蔵庫で1時間ほど漬けこむ
2.フライパン(今回はGoSun)で焼いて完成!
ヨーグルトソース&つけ合わせの野菜
つけ合わせの野菜
右から、サニーレタス、紫玉ねぎ、パイナップル、ミニトマト、パクチー、コーン、ライム
ヨーグルトソース
ヨーグルトのほどよい酸味とにんにくの風味がバランス良くさっぱり味の中にコクがあります。お肉の他に焼き野菜にかけたりと万能ソースです。
ヨーグルトソース:材料
◼︎ヨーグルト .. 80g
◼︎ニンニク … 1かけ
◼︎オリーブオイル … 大さじ3
◼︎塩、コショウ … お好みの分量
1.ニンニクをすりおろす
2.すりおろしたニンニクと他の材料をよく混ぜて完成!
野菜からお肉と盛りだくさんの「ラップサンド」スタイル!嬉しいのは手間をかけずに豪華なパーティーフードが出来上がる事!暑い夏を乗り切るためにも是非お試しください!
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!