人気記事
手軽にアップサイクルはじめよう
手作りの良さって何でしょう?
ひとつは、「好きなように」作れることがありますよね。用途にあった既製品を探すのもいいけれど、自分流に、自分だけのために作ることができたら、なお便利です。
特に、こまごまとしたモノを収納するポーチの使い方は人によって千差万別。フィットしたものを探すより、作った方が早いかも!?
ポーチ作りの基本を押さえて、さっそく自分だけのポーチを作ってみませんか。
ポーチ作りで必要なものは?
Via: https://atelier.woman.excite.co.jp/
ポーチを作るための基本的な材料は、生地とファスナーです。裏地をつけたいときは裏地用の生地も準備します。接着芯を生地に貼り付けると、しわが寄りにくく、よりきれいに仕上がります。ファスナーの長さは、作りたいポーチのサイズに合わせて選択します。
ベーシックなポーチの作り方
ポーチにはさまざまな作り方があります。ここではマチがない四角い形状のポーチを作ると想定して、その作り方を大まかに見ていきます。
接着芯を使用する場合は、ファスナーを取り付ける前に、接着芯を生地に貼り付ける作業を行っておくとよいでしょう。
ファスナーを縫い付ける際には、まず表地、裏地、ファスナーを重ねて置き、ファスナーを取り付ける位置の目安を決めます。縫い目を表に出さなくて済むように、表地、裏地、ファスナーは、表を中側にする中表の状態で縫い付けていきます。ファスナーを縫い付けた後で、生地を表側にひっくり返します。
外周の縫い合わせ方は、ポーチの形状によっても異なりますが、最後にひっくり返すことを想定して、返し口用の隙間を残しておくことがポイントです。
ミシンの押さえの部分は、ファスナーを縫い付けるときに使用するファスナー押さえに付け替えておくと、ミシンを操作しやすくなります。
ミシンや針を使うのが面倒に感じるときは、それらを使わずに作る方法もあります。接着剤やヒモなどを使ったユニークなポーチを、この後のアイデアでご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
型紙は使ったほうがいい?
台形型や曲線が多い形状のポーチなどでは、型紙が必要になることもあります。ベーシックな形状だとしても、よりきれいに仕上げたいときや、失敗したくないときには型紙があると便利です。型紙は市販されているもののほか、インターネット上で無料配布されているものもあります。お好みの型紙を見つけたら、利用規約などを守って有効活用してみてくださいね。
どんな生地を選べばいい?
Via: https://sewingschool.hapimade.com/
生地選びは、作りやすさや使い心地に大きく関わる部分です。また、作る人の個性やセンスが発揮されるポイントでもあります。例えばデニムやレザーなどの素材は素敵ですが、生地が厚地という側面も。初心者さんにとっては縫いづらいかもしれません。
作りやすさの点でおすすめなのは、厚みが薄め~普通くらいの生地です。伸縮性はあまりないほうが縫いやすいでしょう。コットンやリネンなどは肌触りも柔らかく、それほど伸縮性もないので初心者さん向けの素材といえます。
プリントが入った生地は、柄の向きなどによっては柄合わせが難しい場合があります。慣れないうちは、無地や柄の向きを気にしなくてよい生地を選ぶと、ポーチ作りをスムーズに進められます。
実際に使う状況に合わせた形状やデザイン、素材を選ぶことが、長く使い続けられる自分好みのポーチを作るためのコツです。
ここにはアレをいれて、こんな風に閉じてなど……。
ここからはいよいよ、自分だけのポーチを作るアイデアをご紹介します!
アイデア1. リップ型ポーチ
Via: http://www.handmadiya.com/
デザイナーズブランドで見かけそうな、真っ赤なリップ型ポーチ。買えば高いけど、自作するのは意外とカンタンです。要るものは長方形の布2枚とファスナー。まずは片方の布を横半分にカットしてファスナーを装着します。あとは中表に合わせて唇型にカットし、周りを縫うだけ。なんてカンタンなんでしょう!コスメやリップ専用ポーチにぜひ!DIY Tutorial Ideasサイトより。
アイデア2. コロンとした三角ポーチ
via: https://www.mochithings.com/
小さいながらも立体的で、けっこう収納力があるテトラポーチ。コロンとしたフォルムは、コインや鍵、あめ玉などを入れるのにぴったりです。縦横1:2の布とファスナーを用意して、ファスナーで布の端と端を繋げ正方形に。上辺と下辺をクロスするように縫ってひっくり返したら、カワイイ三角ポーチの出来上がり。余り布で何個でも作れそう!mochithingsより。
アイデア3. リボン付きボックスポーチ
Via: http://www.madebymarzipan.com/
リボンのタグを付けることで、ジッパーの開閉をしやすくしたポーチです。まずは表地と裏地でジッパーを挟んで縫い付けます。リボンのタグは、サイドを閉じる際に一緒に縫いましょう。表裏別々にマチを作って余分な布をカットし、ひっくり返してみて!ボックス型のポーチができていますね。このアイデアは、Made by Marzipanより。
アイデア4. フルオープン!縫わないポーチ
Via: http://www.onegoodthingbyjillee.com/
ポーチの中からイヤホンを取り出すのにイライラする人!こんなふうに入り口がフルオープンして、中身が見えるものだったらいいと思いませんか?これはスエードを丸くカットして周囲にパンチングで穴を開け、ヒモを通しただけのポーチ。留め具にはボタンを利用して。もちろん、縫う必要なし。底敷だって厚紙をくるんで接着剤でとめるだけ。巾着みたいで、見た目もキュート!One good thingより。
アイデア5. 本格的なボックスポーチ
フェイクレザーで作るボックスポーチです。Coconut Robotのブログから、機能的なパターンをピックアップしてみました。失敗を繰り返して考案したというだけあって、極力シンプルな裁縫で、ハンサムなポーチができあがる秀逸なパターン。メッセージやネームの装飾を施せば、ステキなプレゼントにもなりそうです。ぜひ参考にしてみて!
アイデア6. 縫わないクラッチ
Via: http://www.brit.co/
接着剤と布、ファスナーだけで作る、究極にカンタンなクラッチバッグ。素材はキャンバスやフェルトなどのお気に入りのファブリックや、もちろんレザーでもOK。好きな大きさにカットしたものを2枚用意します。それぞれを革用接着剤でくっつけて。サイド、底部も同じ要領です。工作みたいにできちゃう、エレガントなクラッチを、Brit coのアイリーンはお財布代わりにデイリー使いしているとか。
アイデア7. バイアステープで時短!
Via: http://haberdasheryfun.com/
両面プリントのキルティングとバイアステープを使って、めんどうな裏地作りをパスしたナイスアイデア。そのアイデアとは、隠したい縫い代をテープでカバーするだけ…ということ。カンタンなだけでなく、生地とテープの組み合わせで、デザインも楽しめるという優れもの。ファスナー、ファブリック、テープの色や模様を自在に組み合わせて、ポップなポーチをつくってみて!Haberd ashery funから。
アイデア8. シェル型ポーチ
Via:http://www.handmadiya.com/
手のひらにスッポリと馴染むシェル型ポーチはDIYサイトから。表、裏、芯材で、3つの楕円型の布を用意。重ねて周りを縫い、フチをパイピングします。シェルの美しいカーブは、手縫いがいいかもしれません。ファスナーを縫い付け、サイドの始末をして、マチを作ったら完成です。コンパクトサイズなら、オールハンドでも時間を要しません。
アイデア9. がま口ポーチ
Via:http://www.handmadiya.com/
ジッパーなのにがま口のように開閉するユニークなポーチ。ポイントは、ファスナーのすぐ下に作られた細長いポケットです。ここに小さなアルミハンドルを入れ込むことで、安定したがま口ポーチが出来上がります。パチンと金具を留めるだけが、がま口ではないんですね!開けるとコスメが立てられ、メイク時の混雑が避けられそう。アイデアはDIY tutorial ideasから。
アイデア10. ラウンドポーチ
Via:http://www.handmadiya.com/
丸いコンパクトケースや、細長いリップを一緒に納めるのに便利なラウンドポーチ。コスメボックスによくあるフォルムです。コチラはキルティングをDIYしていますが、買ってきたものでOK。まずは丸いフタと底、ボディ2つを裁縫。ジッパーを縫い付け、最後は手縫いで仕上げます。ラウンドのパイピングはやや上級者向けかも。DIY Tutorial Ideasから。
アイデア11. 大容量入る撥水コスメポーチ
Via:http://www.handmadiya.com/
ビニールコーティングクロスで作る撥水ポーチです。まずはフタと底に裏地を付け、フタには取っ手を縫い付けておきましょう。次にフロントボディ2つを制作。裏地とファスナーをクリップで留め、ミシン縫いをします。ポーチ後方のボディとフタ、底をすべて繋げて、縫い代をバイアステープでパイピングしたら完成です。大容量コスメポーチもDIY! DIY Tutorial Ideasから。
アイデア12. カギ編みのランドリーポーチ
Via:http://themerrythought.com
レースやシルクを洗濯から守る洗濯ネットは、カワイイデザインのものが少なくないですか?せっかくなら、洗濯時もハッピーに過ごしたい。メッシュの特性が洗濯にぴったりのかぎ針編みの洗濯ネットなら、かぎ針一本で初心者でもすいすい編めちゃうから気軽にトライして、エレガントな洗濯タイムを!The Merrythoughtから。もちろん普通使いのポーチとしても◎!
アイデア13. ミシンで作るポップなポーチ
フリルと幾何学模様の組み合わせが新鮮なポーチ。どちらもミシンのテクニックを活かして作ったポーチです。ミシンの縫い目を大きくして縫い、上糸or下糸のどちらかを引っ張ると、ギャザーが寄ってフリルが出現!簡単ですよね。そして幾何学模様はというと、ミシンのステッチを組み合わせたもの。普段は出番の少ないステッチだけど、こんなにステキな模様をつくることもできるんです!See Kate Sewのブログより。
アイデア14. ジュエリーケース
Via:http://frenesieetmoi.canalblog.com/
フランスの裁縫家のFrenesie et Moiブログで見つけた、折り畳めるジュエリーケース。バラにグレー、ドットなど、彼女の好きなものをつめこんだポーチです。ファスナーのついた2つの連なるポケットに、スナップで取り外せるリング用のスティック付き。大切なジュエリーだから、ケースは機能もデザインも自分好みに仕立てたい。そんなあなたにおススメです。
アイデア15. ラウンドミニポーチ
Via:http://www.erinerickson.com/
バッグの中でイヤホンが絡まっちゃって大変!それなら、イヤホン専用ミニポーチを作ってみてはいかがでしょう。形はモチロン、くるくる丸めて収納しやすい円形です。まずは半円の表地と裏地でファスナーを挟み、縫い付けて。そしてポーチ底部を合わせて周囲をミシン縫いします。余分なファスナーをカットし、ひっくり返して表の周囲もグルリと縫って完成です。Dog under my deskから。
アイデア16. ポケットで作るポーチ
Via:http://sewingforutange.blogspot.jp/
こちらは履き古したデニムのポケットを、小銭入れにリサイクルしたもの。ポケット部を切り取ってファスナーを付けるだけで、裁縫は簡単なのにダブルポケット!という優れものです。イヤホンの収納にしているというコメントも。大人、子ども両方のデニムでトライしたい。Sewing for Utangeブログから。
アイデア17. 簡単レザーケース
Via:http://www.instructables.com/
ラグジュアリーなレザーペンシルケース、きっと買ったら何万もする事でしょう。だからこそ、自作がおススメ。ケースといえども、ほとんど縫わずにできるのがDIYサイトinstructableで見つけたアイデアです。長方形のレザーにカッターで切り込みを入れ、ベルトを通しただけというもの。これなら調節ができるので、ハサミやナイフも収納可能。男前なレザーケースで仕事もはかどりそう。
アイデア18. キュートな象さんポーチ
Via:http://www.handmadiya.com/
DIYサイトstep-by-stepで、フェルトで作ったとってもキュートな象さんポーチを発見!横から見た象さんが背中で線対称になるようにフェルトをカットします。耳の形も忘れずに。ファスナー部をカット&ソー、脚の部分にタックを入れて、鼻なども縫いましょう。ひっくり返せばほぼ象さん!ポーチの底、目、耳の固定は手縫いで仕上げて。可愛くて、何個でも作りたい!
アイデア19. ハンサムレザークラッチ
Via:http://www.stitchedbycrystal.com/
わずか数分でできるという、レザーのラップクラッチバッグ。サイフ、携帯、カギが入れば充分な大きさなら、30cm×40cmのレザーで充分です。縦長に置いたレザーの上部は、クラッチのフロントになる部分。好きな形にカットします。下から折り畳んで両端を皮用のミシン針で縫い、フロントにカッターで1cm弱の切り込みを入れ、同じ幅、長さ70cmのストラップを通せば完成です。育児の合間にDIYを楽しんでいるStitchedby Crystalのブログから。
アイデア20. 紙で作るポーチ
新素材のペーパーファブリックで作ったポップなポーチ。紙ながら洗えて布のように縫え、レザーのような風合いもあるこの素材、DIYにぴったりです。印刷もできちゃうとは、なんて便利なんでしょう。See Kate Sewではハッピーなモチーフで3点のポーチを作成。プリントできるなら、どんなデザインでもあっという間ですね。
アイデア21. クシュっと閉まる巾着ポーチ
Via:http://www.incolororder.com/
ヒモを通すだけでくしゅくしゅっと閉まる巾着袋、ラブリーですよね。最近は、巾着型バッグというより巾着袋そのものが大ブーム。In color orderでは、サイズ違いでたくさん揃えることを提案しています。小物入れ、趣味の道具を仕舞えるもの、ランドリー用のビッグサイズ。好きなファブリックを見つけたら、迷わず作り始めたい!
自分のスタイルに合わせたポーチは自由に手作りできる!
日々の生活にも、ちょっとしたお出かけにも、旅行にも。様々な場面で、ポーチは欠かすことの出来ないアイテムです。
毎日使うものだから、ひょっとしたら消耗も激しいかもしれません。だからこそ、DIY。デザインだって、自分好みにアレンジできればさらに愛着が湧くでしょう。
このアイデアをフルに活かして、素敵なポーチを作りにトライしてみて下さいね。
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!