寒くなってくると、ホワイトソースのようにクリーミーでコクのあるお料理が食べたくなりますよね。イベントごとの多いこの季節、オシャレな洋食をよく作る機会もあると思います。
今回は、洋食の料理の時にあると便利な「フレーバーバター」をご紹介します。海外では、「コンパウンド(混ぜる)バター」とも言われており、バターにお好みのハーブやスパイス、調味料を加えて混ぜてたバターになります。
そしてご紹介するフレーバー・バターは「レモン・フレーバーバター」です。バターが高値の今、バターの活用法としてオススメです。さっぱりした風味が特徴のレモンバター。作り方は簡単でスパイスやハーブなどを混ぜるだけ。簡単だけど、見た目も色鮮やかでオシャレです。また、お肉やサーモンの上にちょっとのせるだけで、また美味しそうに見えます。アーモンドの代わりカシュナッツやピスタチオに変えても美味しいです。
次回は、みんな大好きな「カレースパイス・フレーバーバター」をご紹介します。
【レモン・フレーバーバター】
材料
バター(可能であれば無塩バター) … 50g (作りやすい分量)
レモンの皮 … 小さじ2
イタリアンパセリ … 小さじ4
粉チーズ … 小さじ1
アーモンド … 小さじ1 (約8〜10粒)
オリーブオイル … 小さじ1/2
黒胡椒 … 少々
塩 … 少々
【作り方】(約10分)
STEP. 1
バターを室温に戻して柔らかくしておく。
STEP. 2
レモンの皮、イタリアンパセリ、アーモンドは、みじん切りにする。
STEP. 3
柔らかくなったバターに他の材料全てを加えてよく混ぜる。(※ミキサーで混ぜても良いですよ)
STEP. 4
混ぜ終わったらラップか、クッキングシートに包み、冷蔵庫で1時間〜寝かせて出来上がり。
STEP. 5
お好みで材料の分量を調整してくださいね。冷蔵庫で2週間ほどもちます。
レモン・フレーバーバターを使った料理①
【ほうれん草のソテー / レモンフレーバーバター和え】
材料
ほうれん草 … 1/2パック
アーモンド … 6粒
レモン・フレーバーバター … 大さじ1〜
オリーブオイル … 少々
黒胡椒 … 少々
塩 … 少々
【作り方】(約10分)
STEP. 1
ほうれん草は約4〜5cm幅に切る。アーモンドはスライス状に切る。
STEP. 2
ここで、DIYer(s)でおなじみロケットストーブにふれつつ。
STEP. 3
フライパンにオリーブオイルを加えて熱したら強火にし、ほうれん草を加えてしんなりする手前でレモン・フレーバーバターを加えて炒める。
STEP. 4
最後にスライスしたアーモンドを加えてよく混ぜたら、塩と黒胡椒で味付けして出来上がり。
STEP. 5
完成!
今回は外ですぐに作れるようにほうれん草をそのまま炒めていますが、お家で作る場合はほうれん草をさっと熱湯で茹でてから、炒めるとアクが消えてまた美味しいですよ。
ks kitchen/ 中竹 京子
家庭料理研究家。アメリカ留学から帰国した後Web制作会社での勤務を経て、あるきっかけで日本の家庭料理を世界の人や次の世代に繋げたいと思い料理の世界に飛び込む。
現在は料理講師の傍ら、レシピ開発や商品開発、外国人向けの料理イベントなどを行っている。
▼webサイト
http://kskitchenjpn.tumblr.com
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!