夏のファッションのワンポイントアクセントに! 自作ネックレスを作ってみよう♩

公開日 2015.07.24

更新日 2022.01.07

夏のファッションのワンポイントアクセントに! 自作ネックレスを作ってみよう♩

夏はどうしてもシンプルなファッションになりがち。そうした時に欲しいのが、ワンポイントアクセント。しかし、たとえば「自分が本当に欲しいネックレスがショップでは中々見つからない…」「それに値段も高いし…」といった声が多く聞かれます。


そうしたお声を聞くたび、こう思うのです。「自分で作っちゃえばいいじゃないか!」と。全体として爽やかな服装の中、首元にキラリと光るおしゃれなネックレスがあれば、アナタもきっとおしゃれ上級者の仲間入りが出来るでしょう。


そこで以下、「どのようにすれば自作のボタンネックレスをつくることが出来るのか」についてご紹介し、「おしゃれ上級DIYer」になるための方法をご紹介したいと思います。

 

■ネックレス作りに必要な道具、値段


ネックレス作りに必要な道具の調達はいたって簡単!どれも100円均一で集められるものなので、最安だとワンコインで作れます。こだわりものものがあれば、それのみを専門ショップで集るといいでしょう。

基本的に必要な道具は以下の通りです。
①グルーガン
②ボタン
③チェーン
④針と糸
⑤フェルト

 


※①の「グルーガン」とは、スティック状の樹脂を利用してボタン等を接着するための器具です。
樹脂が冷えて固まる作用を用いて、ボタンをフェルトに取り付けることが出来ます。


⑤の「フェルト」とは、動物の毛を用いたシート状の布地のことです。
保湿性、衝撃の吸収に優れていることから、たとえば本記事で扱う手工芸品の他、テニスボールの素材などに使われています。


■どうやってネックレスを作るの?
作り方は簡単明瞭!
まず、グルーガンを使ってフェルトにボタンを取り付けます。
次に、フェルトを切り取り、フェルトにチェーンを縫い付けます。
以上で完成!
裏地は下の画像のようになっていますが、このようにフェルトにチェーンを縫い付ければオーケーです。

出典:http://bornineightytwo.com/2012/09/07/diy-vintage-buttons-necklace/


■DIYによるアクセサリ作りのいいところ
このように、自作でも非常に「簡単に」作れることが分かったのですが、DIYのいいところはそれだけではありません。
以下、少し広い目線でDIYの長所を述べたいと思います。
まず、「値段を調整できるところ」は一大長所と言えるでしょう。
上述の通り、用途に合わせて使う素材の質を挙げたり下げたりすれば、様々なシーンに対応することが出来ます。
これは、DIYerの持つ大きな強みです。
・シンプルなボタンネックレス

 

出典:http://www.sortrashion.com/cool-diy-ideas-button-necklaces/


・ややゴージャスめのヴィンテージネックレス

出典:http://blukatkraft.blogspot.jp/2014/01/vintage-button-necklace-button-jewelry.html

 

また、一度「あるモノ」を作ってしまえば、そのノウハウを利用してすぐに他のモノにも応用出来るという点も非常に魅力的です。
たとえば、ネックレスをひとたび完成させてしまえば、下の画像のようなおしゃれな「ピアス」などはすぐに作れるようになるかと思います。

出典:http://blukatkraft.blogspot.jp/2014/01/vintage-button-necklace-button-jewelry.html

 


さらに、本記事で紹介したものを含めて色んなモノを手作りで作れるようになれば、友達からもどんどん依頼が来ることでしょう。
そうなれば、楽しみが倍増すること間違いなしです!

 


以上、「夏のファッション」という題材を皮切りに、ワンポイントアクセサリ(ネックレス)の作り方、さらにはDIYが持っている一般的な魅力についても触れました。
まだDIYをしたことが無い方でも、「今日身に着けているものは全て自作です」と言える日も夢ではありません。
これを機に、おしゃれ度をアップさせるだけではなく、DIYライフを満喫してみてはいかがでしょうか??
 

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!