食べ物や植物を使って染めるナチュラル・タイダイ!

公開日 2016.09.30

更新日 2017.03.30

食べ物や植物を使って染めるナチュラル・タイダイ!

タイダイ染めというとケミカルの入った染料が一般的ですが、植物、野菜、フルーツなどの素材そのものの色を使って染める「草木染め」も素敵です。この草木染め植物本来の色が出るので、とてもナチュラルな優しい色合いに仕上がります。また、ゴミとなってしまう野菜の皮を使って染める事も出来るので、エコにもなります。

 

通常のタイダイと違って染まるのに時間がかかったり、染料となる植物や食材がたくさん必要になったり、ムラが出来るなど大変ですが、出来あがった色はどこにもないオリジナルの色合いとなって嬉しいです。

 

今回は4種(ほうれん草、赤玉ねぎの皮、コーヒー豆、ターメリック)の草木染めのご紹介です。

材料

①ほうれん草(細かく切ったもの) ... 1カップ

②赤玉ねぎの皮 ... 1/2カップ

③コーヒー豆挽いたもの ... 3/4カップ

④ターメリックパウダー ... 1/2カップ

[共通材料]

・ざる

・鍋

・ホワイトビネガー ... 3/4カップ

・染めたい布

 

やり方

水を入れて沸騰させる

via: http://blog.krrb.com/

各材料を鍋に入れて、材料の2倍のお水を加えよく混ぜて、沸騰後弱火に変えて約30分間煮込みます。色を濃く染めたい場合は1時間煮込んでください。

 

 

煮込んだ後こす

via: http://blog.krrb.com/

ボールもしくは大きな容器で食材をこします。

 

 

染色する

via: http://blog.krrb.com/

ホワイトビネガー1:水4の割合(ホワイトビネガー3/4カップに対して、水3カップ)を混ぜた後、布を入れたままで再度30分火にかけます。鍋から布を取り出し、こしておいた染色液にそのまま30分浸します。色を濃くしたい場合は30分以上浸してください!

 

 

完成

via: http://blog.krrb.com/

色をつけた後よく洗って乾かしたら出来上がりです。左から、赤玉ねぎ、コーヒー、ほうれん草、ターメリックになります。

 

通常のタイダイと違って味わいのある色味ですよね。ほうれん草はあまり色がつかないようです。

ブルベリー(冷凍も可)を使用すると紫色と、食材によって色が変わってくるので、ぜひ色々お試しください。
 

関連記事

ピクニックギアをDIY! 〜アイスダイテーブルクロス〜

アイスタイダイ

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載