ベニヤ板を使ってスタイリッシュなスツールをDIY!

公開日 2016.07.04

更新日 2017.05.15

ベニヤ板を使ってスタイリッシュなスツールをDIY!

A Beautiful Messにてピックアップしたベニヤ板を使ってシンプルだけどモダンなスツールの作り方をご紹介します。

作り方もシンプル。見た目通りの作り方なので、木材カットを頑張ればあっと言う間にできちゃいます。

コンパクトなので、部屋の端においてもスッと部屋のレイアウトに馴染むはず。

ぜひ試しに作ってみてください。

材料

・ベニヤ板(18mm厚み)

・木材用接着剤

・ねじ

・棚受け金具 3個 (オプショナル)

 

作り方

切り方のサイズ

まず始めに木材をカットする。①座る部分となる33cmx30cm、②垂直の部分となる33cmx76cm、③斜めの部分(画像)33cmx77.5cm、④中の支えとなる61cm長さ、⑤もう一つの支え部分となる28cm長さの合計5枚を作る。

 

③の斜め部分を画像のように中心から測って台形の穴を開ける。(6"=15cm、9"=23cm、11"=28cm、15"=38cm) この木材は斜めになるため、両端を15度ずつカットする。

 

 

穴を開ける

ネジでとめていく

ドリルで穴をあけて、ネジでとめていく。

 

 

中の支え部分

中の支え部分2

まず、スツールの上の部分に支えとなる板のサイズを測ってカットしたら、画像6のB面とC面に5cm間隔でネジをとめる。

 

 

ネジでとめていく

座る部分にも5cm間隔でネジをとめていく。

 

 

下の支えの部分を作る

ネジでとめていく

最後に、下の支えとなる部分を作る為にサイズを測って、5cm間隔にネジでとめていく。

 

 

完成

完成!シンプルなので、何にでもつかえそうです!プランターをのせても可愛いです!

 

 

via: http://www.abeautifulmess.com/2013/02/josh-modern-stool.html

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
マンションと暮らす