肉みーつ肉! 冷蔵庫の残り物で爆裂メニューをDIY

公開日 2016.08.17

更新日 2017.03.31

肉みーつ肉! 冷蔵庫の残り物で爆裂メニューをDIY

冷蔵庫の残り物でおかずを作る。そんな日常の工夫も、DIYの一つです。残り物を残り物として仕方なく消費するのではなく、アイデアと手を加えることで新たな価値を生み出す、その知恵と行動力こそがDIYなのです。ここでご紹介するのは、あるお母さんが編み出した残り物アップサイクルメニューです。が…

 

それとそれを組み合わせたかー!

 

海外ならではの発想で、爆裂メニューが出来上がりました。それでは、お腹を空かせて作り方をご覧ください。

 

材料

■鶏むね肉

■酒

■ベーコン

■塩

■クリームチーズ

■ニンニク

■チェダーチーズ

 

作り方

STEP.01

むね肉に酒を振りかけてラップで包んでしばらく置くか、たたいて柔らかくします。

 

STEP.02

大きな皿にベーコンを敷きます。今回は横長にしたかったので、垂直に4枚、水平に2枚。

 

STEP.03

ベーコンの上に鶏むね肉を置き、塩をします。好みで調味料をプラスしてもOK。その上にクリームチーズとすりおろしたニンニク・塩を混ぜたものを塗ります。ハーブ入りのクリームチーズでも美味。

 

STEP.04

チェダーチーズをのせて、鶏肉を両端から折り畳み、側面が覆われていることを確認したら、ベーコンで左右から包みます。そのあと、前後からもベーコンで包んでつまようじで留めます。

 

STEP.05

オーブンの天板に油(分量外)を塗り、ベーコンの閉じ口を下にして並べます。アルミホイルを敷くとカリッとするのでオススメ。

 

STEP.06

400度で約45分焼きます。途中でひっくり返して、ベーコンがサクサクになるまで、まんべんなく火が通ったら完成!

 

 

外はカリカリ、中はとろ〜りジューシーです!

 

切り分けてみてまだ火が通っていなかったら、オーブンに戻して余熱で加熱してみてください。

 

BBQに登場させても盛り上がりそう!その場合は全体をホイルで包んで、グリルにのせて焼いてください。

チェダーチーズの代わりに、モッツアレラチーズやネギ、ほうれん草、マッシュルーム、タマネギ、アスパラなどもおすすめです。

DIY精神で、いろいろとアレンジしてみてくださいね!

 

その他の「おいしい」記事はこちら

via:http://www.artsyfartsymama.com/

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
KCRDリンク
マンションと暮らす
   ウィカリーリンク