最近、子供部屋の飾りや、キャンプのサイトデコレーションでよく見かける”フラッグガーランド”。 お部屋やサイトを簡単にかわいく飾れるので、是非取り入れたいけれど、なかなか好みの長さや色のものが見つからない!そんな方は意外と多いのではないでしょうか。
部屋のサイズは、家によってそれぞれ違います。 「もう少し長さがほしいな」というときでも、自分で作れば大きさ長さは自由自在。
紙、綿など様々な素材のフラッグガーランドがありますが、今回使うのは「合皮レザー」。 なんだか意外な素材と思われるかもしれませんが、実は「合皮レザー」はガーランド向きの優秀な素材。
綿などの生地と違ってほつれてこないから端処理が不要だし、紙と違って水に濡れてもふやけることがないので、キャンプやガーデンパーティーなど、屋外のシーンで使うこともできます。そして、「合皮レザー」はとてもカラーバリエーションが豊富な素材なんです。
早速DIYしてみましょう!
■材料と道具
・合皮レザー3~4種類(色はお好みで)
・20mm幅の綾テープ(化繊素材)
・糸(外でも使うなら、ナイロンの30番の糸がおすすめ)
・型紙に使う厚紙 ・裁ちばさみ
・ローラーカッター(裁ちばさみで切っても可)
・定規
(ローラーカッターやはさみなどを使うときは、手を切らないように注意して作業してください。)
■作り方
①フラッグの型紙を作る。 底辺14cm、高さ16cmの二等辺三角形の形に厚紙をカットする。
②合皮レザーを16cm幅の短冊状にカットする。
③合皮レザーを、型紙に沿ってフラッグの形にカットする。
きれいにカットするならローラーカッターがおすすめですが、裁ちばさみで切っても構いません。
④綾テープを半分に折り、その間にフラッグを挟みながら縫っていく。
このとき、ガーランドの紐部分の両端40cmは余白としてとっておくと、結んだりするときに便利です。
⑤全て縫い終わったら、綾テープの両端を火であぶってほつれ留めする。
化繊のテープなら、この方法でほつれ留めをすることができます。(ほつれ留めをするときは、やけどなどをしないように気をつけて行ってください。)
⑥完成!
今回は子供部屋に合うように、パステルカラーで作ってみました。
フラッグガーランドがあるだけで、子供部屋が一気にかわいくなりますね!
皆さんも是非お好みの色、長さで自分だけのフラッグガーランドをDIYしてみてください。
◼︎ACO
ファミリーフォトグラファー、1児の母。
ママのためのハンドメイドウェブマガジン、イベント主催。ママの育児情報サイトで写真撮影、キャンプについての記事も連載中。育児の傍ら、家族の生活雑貨、洋裁、石鹸作り、ベランダガーデン、ファミリー キャンプなど、家族の趣味や生活全般に関するものをDIYしている。
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!