キューブ型ランプシェードをDIY!

公開日 2015.12.29

更新日 2017.05.15

キューブ型ランプシェードをDIY!

簡単に揃う材料と工具でオリジナルのランプシェードを作ってみませんか?ベーシックなシェードに飽きてしまったという方にぜひともオススメしたいDIY術を今回はご紹介します。

 

材料と道具

■角材(長め4本・短め8本)

■タッカー

■ノコギリ

■電動ドリル

 

作り方

STEP. 1

長い角材と短い角材を組み合わせ、立方体を作っていきます。端部分はタッカーを使ってしっかり留めましょう。

 

 

STEP. 2

立方体が仕上がったら、間のパーツを差し込んでいきます。この時の端を45度でカットしてください。カットする時に同じ向きにならないように注意しましょう。

 

 

STEP. 3

アップサイクルするペンダントライトは、まずシェードを外します。キューブを上部でとめるためにゴムワッシャーを設置しましょう。見た目をキレイにするために、全体をスプレーで塗装します。ムラにならないようにするために何回かにわけて塗装してください。

 

 

STEP. 4

コードを通すために電動ドリルで四隅に穴を開けていきます。コードなのか、パイプによって穴のサイズは変わるので注意してください。

 

 

STEP. 5

ゴムワッシャーで高さを調節しながら、設置したら完成です。キューブの色味はインテリアに合わせて塗装するのもオススメ。

 

 

工程も簡単だし、思いのほか時間もかかりません。サイズやカラーも自分の部屋に合わせられるという融通さもいいですよね。部屋の雰囲気もグッと良くなるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

via:http://www.vintagerevivals.com/2012/03/openwork-cube-pendant-light.html

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク