廃材でDIY!手作りクライミングウォール!

公開日 2016.04.01

更新日 2017.06.21

廃材でDIY!手作りクライミングウォール!

瞬く間に市民権を得て、老若男女から人気を集めるクライミングウォール。

そんなスポーツを自宅でも楽しみたいという方にオススメしたいアイデアを今回ご紹介。

子供の遊び場所にもなるので必見ですよ。

 

材料と道具

■廃材

■ノコギリ

■サンダー

■ヤスリ

■木工用塗料

■電動ドリル

 

作り方

STEP. 1

廃材をノコギリで適当なサイズにカットします。

 

STEP. 2

カットした廃材をサンダーとヤスリを使って、手や足をかけてもささくれなどに引っ掛けてケガしないように研磨しましょう。

 

STEP. 3

木工用塗料をつけて、キレイに仕上げていきましょう。

 

STEP. 4

パーツが完成したら、いよいよ壁へ設置していきます。その際にネジの長さが壁に届くことを計算したサイズを選びましょう。耐久性を高めるために最低でも2本打ち込んでください。また、賃貸などでネジ穴が開けれない場合は板を購入して取り付けましょう。その板も倒れないようにするためにしっかりとした土台が必要となります。また板が薄いと破損の原因となり、ケガしてしまうので土台の板はしっかりとした物を選んでください。

 

via:http://designformankind.com/

 

自分で作って、実際に全身運動で体も引き締まって、まさに一石二鳥なDIY。写真のようにお子さん用に作るだけでも楽しいかもしれません。そして実際のパーツではなく、廃材も使うことで見た目もオシャレ。普段、使わないときは物を置いたり、かけたりしてもいいかもしれませんね。

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載