りんご箱DIY!リメイク術22選

今回はりんご箱やワイン箱など、空き箱のリメイクをご紹介します。シンプルだからこそ様々なアレンジが楽しめる空き箱DIY。お気に入りのアイデアを見つけましょう!

公開日 2018.04.12

更新日 2018.04.16

りんご箱DIY!リメイク術22選

りんご箱とは?

りんご箱DIY!リメイク術22選

その名前の通り、りんごを運ぶために使用される「りんご箱」。八百屋や果物屋などで見かけた方も多いのではないでしょうか。最近では、そのしっかりとした作りに加えて、温かな木のぬくもりが注目され、DIYでもおなじみのアイテムとなってきました。シンプルな作りのため、そのまま重ねたり、塗料を塗ったり、分解したりとそのアレンジ方法は様々。ちょっとの工夫で素敵なインテリアのアイテムになること間違いなしです。それでは、さっそくどんなアイデアがあるのかみていきましょう。

りんご箱の大きさは?

サイズは幅30cm × 高さ31cm × 奥行き62cm(内寸:幅28.5cm × 高さ29.5cm × 奥行き59.5cm ※あくまでも目安のサイズ)の1種類。A4のサイズが幅21cm×29.7cmなので、端が折れてしまいます。雑誌や書類などを入れたいと考えている方は注意しましょう。

りんご箱の入手方法は?

りんご農家や果物屋だと300円ぐらいで手に入るケースが多いようです。また、少々割高になりますが、ネット通販などでも販売されています。

りんご箱のDIYアイデア

りんご箱DIY.01 りんご箱で作るデスク

りんご箱DIY!リメイク術22選

箱に刻まれた刻印がよい味わいを醸し出しているデスク。しっかりとした造りのりんご箱で作っているので、安定感も抜群です。天板部分は、バラしたりんご箱の板を組み合わせて作成。脚の部分はりんご箱のよさを残すよう、箱らしい作りをそのまま活かしているところも素敵ですね。

りんご箱DIY.02 りんご箱で作るボード

りんご箱DIY!リメイク術22選

遊び心いっぱいのりんご箱ボード。ところどころにフックなどを取り付けて、シューズや服なども掛けられる優れものです。作り方はりんご箱をバラし、お好みの形に木材を留めていけば完成です。ところどころ、ちょっとりんご箱らしさを残したり、わざと色合いが異なるものを混ぜて使ったりしてもよさそうですね。

りんご箱DIY.03 収納力抜群!りんご箱のコーヒーテーブル

りんご箱DIY!リメイク術22選

用意するものは、りんご箱4つに、ドリル、木ネジ、塗料、サンドペーパー、刷毛など。まずは、りんご箱4つをそれぞれずらしながら組み合わせ、正方形になるように配置し、木ネジで留める箇所に印をつけていきます。マーキングが終わったら、ドリルで穴を開け木ネジで留めていきますしょう。ボックスすべてが繋がったらペイントです。基本的な作業はここまでですが、お好みで木片を切り出し、脚をつけたり、キャスターを取り付けても便利そうですね。

りんご箱DIY.04 りんご箱で作るプランター

りんご箱DIY!リメイク術22選

りんご箱はガーデニングとも相性抜群です。箱をそのまま使ってもいいですし、一部を取り外し、ペイントしても素敵なプランターを作ることができます。積み重ねて、ちょっとした壁を作るなど、アレンジは多種多様です。水はけが良くなるように土の下に砂利などを敷くことをおすすめします。

りんご箱DIY.05 そのまま重ねて棚にする

りんご箱DIY!リメイク術22選

奥行きがあるりんご箱は、中に大きなアイテムを入れることもできます。作りがしっかりしているので、上に重たいものを置いても問題なし。独特の味わい深い風合いが、DIY用具や古道具などともよく合いますね。

りんご箱DIY.06 収納力抜群の本棚

りんご箱DIY!リメイク術22選

そのまま組み合わせるのもいいですが、さまざまな大きさの本や雑誌を収納したい場合は、縦横で組み合わせ本棚を作ってみてはいかがでしょうか。作り方は、8つのりんご箱を用意し、それぞれペイントしていきます。十分に乾いたら4つのりんご箱で1つの正方形を作る要領で2つの組み合わせを作り、木ネジなどで固定すれば完成です。

りんご箱DIY.07 簡単に製作できるウォールシェルフ

りんご箱DIY!リメイク術22選

りんご箱2つと木の板一枚があれば、オシャレなウォールシェルフも製作可能。作り方は、ペイントを施した木材に同じく塗装を済ませたりんご箱を2つ固定すればでき上がりです。ちょっと収納が欲しい際などに試してみてはいかがでしょうか。

りんご箱DIY.08 お店のディスプレイ風シェルフ

りんご箱DIY!リメイク術22選

お店のディスプレイ風の棚を作りたいときも、りんご箱が大活躍します。用意するのはりんご箱3つと木材、ドリル、ネジなど。まずは、木材で棚の枠となる部分を制作します。そこへりんご箱を3つ斜めに取り付ければ出来上がりです。

りんご箱DIY.09 りんご箱で作るオリジナル収納ボックス

りんご箱DIY!リメイク術22選

用意するものは、りんご箱、お気に入りのファブリック、綿、ホッチキス、木材(フタとその内側部分に使用する)、ハンドルです。まずは、りんご箱の大きさを測りフタとなる部分の板を切り出していきます。そこの上に綿をのせ、ファブリックで覆い、裏側の余った布をタッカーでしっかりと固定していきます。あとはフタ部分の内側にりんご箱にフィットするよう木材を取り付ければ、フタが完成します。最後に、りんご箱にハンドルを取り付ければ完成です。

りんご箱DIY.10 りんご箱の引き出し

りんご箱DIY!リメイク術22選

りんご箱を引き出しとして使うのもオススメです。りんご箱が入るサイズの棚を作り、りんご箱には引き出しやすいように、板の部分を手が入るサイズに削ったり、ハンドルを取り付けてもいいでしょう。

りんご箱DIY.11 ファサードや壁を作る

りんご箱DIY!リメイク術22選

りんご箱を使ってみた驚きのアイデアがコチラ。リサイクルしたりんご箱で作られた2015年ミラノ万博のポーランドパビリオン(ポーランドは世界最大のりんごの輸出国の一つ)です。格子状に組まれたりんご箱がとっても素敵ですね!

65件中1 - 32件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!