7月23日(土)、24日(日)に東京ビッグサイトで開催されたクリエイターの祭典HandMade In Japan Fes 2016(以下HMJ2016)へDIYer(s)編集部も参加してまいりました。
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」が主催するこのイベントも今年で4回目の開催!
過去最大の来場者数である約54,000人が訪れ、出展者数約4,500ブース、クリエイター数約5,500人と大盛況のうちに幕を閉じたHMJ2016。
本項ではDIYer(s)編集部が会場で見つけた気になるプロダクトをご紹介。
▶︎Creema代表丸林さんのインタビューはこちらから◀︎
DIYer(s)が見つけた気になるハンドメイドアイテム
▼ユニークなツイストが冴えるルームライト
こちらの照明は、薄力粉やイーストを使った本物のパンの中にLEDを入れて制作したその名もパンプシェード。ナン×時計の”今ナン時?”というユニークなウォールクロックもありました。
エジソン電球×ウッドベースが温もりを感じるルームライト。書斎や寝室に置いて、ゆったりとした時間を過ごしたいですね。
▼机に飾りたいガラス×グリーンの涼しげなインテリア
注目を集めているお花のアクアリウム、通称フラワリウム。発色のいいお花が電球やビンの中でふわふわと舞う様が素敵です。
こちらは直線的なシルエットが美しいガラスのプランター。グリーンのナチュラルなフォルムと相互に引き立てあっています。
▼セレクトショップでは見つけられない1点もののファッションアイテム
手作業でスプラッターデザインを施したスニーカー。
筆者はこのスニーカーを履いて、谷根千エリアをプラプラしたいなぁなんて思いました。
ユーズドのデニムを再構築して作ったお財布を発見。
60年代テイストなレトロなワンピースも、既製品にはない魅力を感じますよね。
▼男心をくすぐるウッド&レザープロダクト
古材やエイジング加工を施したインテリアを取り扱うブースも。インダストリアルな内装を作りたい方にはうってつけですね。
ハンドメイド感のあるキッチンアイテムは、丁寧に料理をしたくなりそうですね。
絶妙なスチームパンク具合の真鍮素材のケースにレザーベルトを配した腕時計。普段のファッションにさりげなく取り入れたいですね。
いかがでしたでしょうか? このほかにも、スチャダラパーや土岐麻子といったアーティストによるライブアクトや、都心ではなかなか手に入らない食材を取り扱うフード&カフェブースやケータリングカーが出店するなど、盛りだくさんだったHMJ。
1日中いても楽しめるのはもちろん、クリエイターも入れ替わるので2日連続で行っても楽しく過ごせること確実です。今年は行けなかった方は来年の開催をお楽しみに。
また、今回の出展クリエイターの多くがCreema、 常設リアルショップCreema STOREにて作品を出品中とのこと。HMJ2016に行けずに涙を飲んだ方は、ぜひアクセス&来店してみてください。
INFORMATION
Creema公式サイトはこちら
HandMade In Japan Fes 2016公式サイトはこちら
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!