マムートのリュックおすすめ20選!

今回は、洗練されたデザインと機能性が人気の「Mammut(マムート)」のリュックをご紹介します。アウトドア以外でもいろんなシーンで使えそうな素敵なリュック20選。さっそくチェックしていきましょう!

公開日 2018.10.10

更新日 2018.11.21

マムートのリュックおすすめ20選!

長い牙のマンモスがロゴのアウトドアブランド、マムート。デザイン性の高さはもちろん、耐久性にも優れています。アウトドアのみならず、タウンユースでも、重いパソコンや本の持ち運びの際に疲れづらく、長年使い続けることができる注目のブランドです。今回はそんなマムートのリュックを、様々なシーンで使えるもの、ハイキング用、クライミング用と分類してご紹介いたします。新しいリュックや耐久性の高いリュックをお探しの方は、是非チェックしてみてくださいね!

MULTIFUNCTION(多機能)

まずは様々な機能を搭載しているマルチファンクションのリュックをご紹介します。どれもシンプルながら洗練されたデザインで、欲しくなってしまいますね!

Seon 3-Way

マムートのリュックおすすめ20選!

マムートのオフィスがあるスイスの町名「セオン」と名付けられた本作は、モダンなワークライフのために企画されたアイテム。内部には、「ワーク」と「クライム」という2つのコンパートメントがあり、ワークにはノートパソコンやタブレット、書類など、オフィスワークで必要なアイテムが機能的に収納できます。いっぽうクライムは、仕事終わりのクライミングジムを想定し、必要な用具が収納しやすい構造になっています。リュック、ショルダーバッグ(紐部分は収納可能)、手持ちカバンとしても使えるので、気分やシーンによって使い分けできるところも嬉しいですね。人間工学に基づいて作られたショルダーストラップが、快適な背負い心地を実現します。

Xeron Element

マムートのリュックおすすめ20選!

ブラックの生地にイエローとブルーが映える「Xeron Element」。フロント部分の貴重品入れや、ジップポケット、背面のラップトップコンパートメントなど、用途に応じてアイテムを収納しやすい作りがとっても便利です。表面には反射板がステッチされており、夜間も安全性を高めてくれます。サイズは22Lと30Lの2種類。ご自身の用途に応じて、使いやすい大きさをセレクトしてみてください!

Seon Courier SE

マムートのリュックおすすめ20選!

こちらもモダンなシティワークを考えて作られた「セオン」シリーズの一つで、最初にご紹介した「Xeron Element」同様、ワークとクライム2つのコンパートメントを備えたアイテムとなっています。本体と一体化したバックパネルを装着することにより、最高の安定性を実現。また、ストラップである程度荷重をコントロールすることができるので、長い移動でも負担を感じにくい作りになっています。デザインもとっても素敵で、長年使い続けていきたいアイテムですね。

Seon Shuttle

マムートのリュックおすすめ20選!

22Lの「Seon Shuttle」は、セオンシリーズの入門モデルに位置づけられているアイテム。広々としたクライムのコンパートメントには、クライミングアイテムを沢山収納する事ができます。ワークのコンパートメントには耐水性の高い素材が使われているため、突然の雨などでも中身をしっかりと守ってくれます。他にも、外からアクセス出来るパーテーション付きの貴重品用ポケットや、伸縮性のある2つのサイドポケットなど、最高の使い心地をぜひ体感ください。

Seon Transporter

マムートのリュックおすすめ20選!

容量26Lの「Seon Transporter」。オレンジとグリーンに色分けされた2種類のコンパートメントを持つこのリュックは、仕事だけでなく趣味も充実させたい素敵な大人にピッタリのアイテムと言えます。さらにこのリュックには、通気口付きの独立したクライミングシューズ用のコンパートメントが搭載され、より利便性が高まりました。重量に強い、丈夫な持ち手や防水性の高い生地を採用しているため、ずっと愛用できるアイテムですよ!

HIKING(ハイキング)

次は、ハイキングで活躍するアイテムをご紹介。快適な背負い心地と、抜群の耐久性が保証されたリュックサックをチェックしていきましょう!

Creon Crest

マムートのリュックおすすめ20選!

容量65L以上と収納力抜群の「Creon Crest」。20kg以上の重たい荷物を背負う事を想定して作られたアイテムで、人間工学に基づいて設計された、ヒップベルトとショルダーストラップが快適な背負い心地を実現します。服やシューズ、アウトドアに必須なさまざまなギアもしっかりひとまとめにできるサイズです。アイスアックスあるいはトレッキングポール取り付け用ストラップ、取り外し可能なレインカバーなど、細かい部分への配慮もバッチリです!

Lithia Speed

マムートのリュックおすすめ20選!

容量15Lの「Lithia Speed」女性用 Lithium Speedです。超軽量の素材を採用し、重さはなんと550g。トレイルランニングから、マルチピッチクライミングへのハイキングまでほぼすべてのニーズに対応したとても便利なアイテムです。カラーはレッド、ブラック、グリーンから選ぶことができます。

Crea Pro

マムートのリュックおすすめ20選!

28Lと38Lの2種類から選ぶことができる「Crea Pro」。多くの機能を搭載した新しい女性用のバックパックで、抜群の通気性や、快適な背負い心地、身体への素晴らしいフィット感を実現しています。日帰りや一泊の登山泊などでも利用できそうですね!

Lithium Zip

マムートのリュックおすすめ20選!

シンプルでかっこいいデザインの「Lithium Zip」。軽量で通気性のいい素材を使っているため、リュック自体の重さは780gと大変軽量です。使い勝手も抜群で、大きな伸縮性を持ったフロントポケットは、ヘルメットのようなかさばるアイテムも問題なく収納することができます。取り外し可能なレインカバー付きなのも嬉しいポイント。もちろんハイキング以外に、タウンユースのアイテムとしても使えそうですね!

Lithium Speed

マムートのリュックおすすめ20選!

トレイルランニングから、マルチピッチクライミングへのハイキングなど、多くのニーズに対応した「Lithium Speed」。15LとLithiumシリーズの中でも最も小さいリュックで、重さはなんと570g!スマートなデザインですが、ポールホルダーやハイドレーションシステムにもしっかりと対応しており、使い勝手のいい一品となっています。

Seon Cargo

マムートのリュックおすすめ20選!

シンプルで飽きの来ないデザインが魅力の「Seon Cargo」。スポーティなハイキング用バックパックで、人間工学に基づいて作られたリュックで、抜群のフィット感を実現。重量があってもそこまで重さを感じさせません。

CLIMBING(クライミング)

スリムなボディと安定性の高さが求められるクライミング用のリュック。マムートからはどんなアイテムが発売されているのでしょうか、さっそく確認してみましょう!

Trion Zip 22

マムートのリュックおすすめ20選!

ライムグリーン、ブラック、ブルーの3色から選択できる「Trion Zip 22」は、ハイレベルなクライミングを目指す人のためのリュックでTrion Zip28の22Lバージョンです。背面の長さが短いので、しっかりと体にフィットし、ヘルメットを付けていても快適さをキープします。ロープアタッチメントや、2つのアイスアックスアタッチメントが登頂を強力にサポートします。

Neon Light

マムートのリュックおすすめ20選!

サイズ12Lで、重量390gの「Neon Light」。背面が短く、スリムなボディのため、身体にしっかりとフィットします。付属しているギアループが理想的なクライミングをサポートしてくれる心強い味方です。大小のジッパー付きフロントポケットや、カメラを固定するためのコード、ハイドレーションシステム対応など、小さいボディに便利な機能が盛りだくさんのアイテム。カラーはレッド、ブルー、ライムグリーン、ブラックの4タイプからお選びいただけます。

Neon Shuttle

マムートのリュックおすすめ20選!

デザイン性と機能性の両方を持つ「Neon Shuttle」は、クライミング装備の簡単な積み込み、キャリーを可能にしたトートバックです。通気性もよく、重量は710gと軽量なアイテムに仕上がっています。

Neon Smart

マムートのリュックおすすめ20選!

名前の通り、大変スマートで洗練されたデザインのリュックサック。35Lの容量で重さはちょうど1,000g。スポーツクライマー、インドアクライマーなどクライミングを愛する全ての人のために作られたネオンシリーズの一つで、クライミングシューズや、チョークバック、ロープを簡単に収納することができる便利なアイテムです。

MOUNTAINEERING(登山)

何かと荷物が多くなる登山。なるべく軽く、雨や汚れに強いアイテムを手に入れたいところです。マムートらしい鮮やかなリュックの中からお気に入りを見つけてくださいね!

Trea Guide

マムートのリュックおすすめ20選!

女性向け登山用バックパック。独自のサスペンションシステムや、取り外し可能な雨蓋など便利な機能を搭載しながらも、耐久性に優れたアイテムで、背負心地も抜群!初心者やベテラン、山岳ガイドなど、山を愛する全ての人におすすめしたいアイテムです。

MTR 141 Advanced

マムートのリュックおすすめ20選!

トレイルランニングに理想的な10+2Lサイズの「MTR 141 Advanced」。衣類や食べ物を収納するのに十分な広さがあり、便利なポケットも多数装備しています。ショルダーストラップには2つの600mlボトルホルダーが付属しているので、簡単にドリンクを取り出して飲むことができます。チェストストラップとヒップベルトは、調整可能で素晴らしいフィット感を実現しています。

Trion Light 38

マムートのリュックおすすめ20選!

バイカラーが素敵な「Trion Light 38」は、容量38Lながら、重さは850gととても軽量。クライミングはもとより、スキーツアリングやハイキングなどのアクティビティでも季節を問わず使える多目的バックパックです。

Trion Light 28

マムートのリュックおすすめ20選!

主にクライミングを想定して作られたリュックサック。700gと非常に軽量ですが、ヒップベルトパッディングを外すと、590gにまで重量を落とせるリュックサックです。長さ48cmと短めなので、クライミングの際、頭を自由に動かす事ができますよ。

Trion Pro

マムートのリュックおすすめ20選!

マムートのアルパインカテゴリにおけるフラッグシップモデルの「Trion Pro」。背面からも開けることができるので、パッキングのしやすさは抜群です。カラーはグレー、ブラック、レッドの3色からセレクトできます。

使い手のことをとことん考えて作られたマムートのリュックサック。抜群の機能性と頑丈さは、どのバックパックにも共通しているようですね。リュックの買い替えなど、ご検討中の方は、ぜひチェックしてみてください!

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!