キッチンでもリビングでもベッドルームでも活躍しそうな、スタッキングできる木箱の作り方をご紹介!
シンプルな構造で設計もしやすいので、サイズはお好みで作ってみてくださいね。
STEP.01
まずは板材(ここでは1×2材を使用)をHの形にビスで留めます。この時、Hの上の部分の長さで木箱の深さが決まるので、入れたいものに合わせて寸法を調節しましょう。
STEP.02
お好みの長さにカットした板材で2つのHをつなぎます。
STEP.03
Hの幅+STEP.02の板の厚み×2の長さにカットした板材をビス留めします。これで側面は完成。
STEP.04
STEP.02と同じ長さの板を等間隔に並べ、ビス留めしたら完成!もちろん、図のようにすのこ状にせず、一枚板でもOKです。
同様のものを作れば、重ねることができます。
Hの下の部分の長さで木箱と木箱の間隔が決まりますが、入れるものを想定して、出し入れしやすいサイズで作るといいですね!
また、一番下にくる段は板材を足してキャスターを付けたりと、アレンジもできそうです。
小さいサイズで作って重いものを入れなければ、ホームセンターでカットしてもらった木材を木工用ボンドで接着するだけでもできちゃうので、初心者さんにもオススメです。
関連記事:
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!
Instagram
https://www.instagram.com/diyersjapan/