ナチュラルなカウンターキッチンには、温かみと調和性があります。独立キッチンにはない開放感、そして、ブラウン・ホワイト・グリーンのナチュラルカラー。料理をするのが楽しくなるおしゃれなカウンターキッチンを作りましょう。
ナチュラルな食材から様々な料理が生まれるキッチンという場所。キッチンはそんな場所だからこそ、ナチュラルな空間に仕上げたいものです。ナチュラルな空間作りには、自然の温もりが欠かせません。機械的に作られたキッチンをナチュラルな空間に合うようにDIYするためには、木材や植物の力を借りるのがおすすめです。木目の調理器具や食器をさり気なく飾ってみましょう。
調味料の容器やマグネット、キッチンタイマーや秤といった小物を木材製のものに変えてみるだけでも効果的です。壁に木製のウォールシェルフを取り付ければ、魅せる収納に活かすこともできます。また、冷蔵庫の表面に木目がデザインされたカッティングシートを貼るのもおすすめです。カッティングシートは冷蔵庫のほか、棚や換気扇に貼っても良いでしょう。
DIYで木材をキッチンに活用することで、温かみのあるナチュラルな空間が実現します。木材を活用することでキッチンに温もりが出るのは、木材色であるブラウンが作用するためです。ブラウンには居心地の良さや安心感を与える効果があります。また、空間の中にスッと馴染んで全てを調和させる働きもあります。とはいえ、全てがブラウン一色になればどこか野暮ったいイメージになりがちです。そこで、ブラウンと同じナチュラルカラーであるホワイトとグリーンを自然に取り入れてみましょう。ホワイトは最も明るい色として知られており、落ち着いた空間の中に適度な明るさをプラスしてくれます。鍋やフライパン、食器などをホワイトで統一すると空間が綺麗になります。これに対して、グリーンにはリラックス効果や柔軟性を感じさせる特徴があります。また、生命力を感じさせる色でもあります。観葉植物などでグリーンを取り入れれば、新鮮で爽やかな空間を演出することができます。
なお、ナチュラルキッチンのインテリアをより楽しむためには、キッチンの形にもこだわりましょう。キッチンは女子の城。女子は1日のうち、ほとんどの時間をキッチンで過ごします。だからこそ大切にしたいのが、リビング・ダイニングとの調和性です。木材インテリアによって生まれた調和性をさらに向上させるためには、開放感の溢れるカウンターキッチンがおすすめです。カウンターキッチンはキッチン・リビング・ダイニングが一体化しており、それ一つで空間を演出することができます。家族や友人、恋人との会話を楽しみながらの料理は、独立キッチンでは叶わないといえます。「料理をするのが楽しくなる台所」、それを実現してくれるのがカウンターキッチンです。カウンターキッチンのカウンター部分は、テーブルに利用することが可能です。キッチンがよりアットホームな場所になります。ホワイトやグリーンのランチョンマットを敷くことでインテリア性がアップ。アクセントとしてレッドやブルーを使ってみるのも良いでしょう。ワンポイントとして利用すればブラウンやホワイト、グリーンに溶け込むでしょう。カウンター部分やカウンターチェアの素材・デザインにこだわり、自分の色を出してみるのもおすすめです。
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!