以前ご紹介した、食べるカクテル「スイカウォッカ」が好評だったので、そこは酒好き集団・DIYer(s)編集部。夏を楽しむべく、スイカ以外のフルーツでも試してみました!
●「スイカウォッカ」とは?
スイカにボトルを刺せるぐらいの切り込みを入れて、約4時間染み込ませ、十分にウォッカが染み込んだら、スイカを切って食べながらウォッカを楽しむというユニークなカクテル。ジューシーなスイカとウォッカは絶妙なコンビネーション。キンキンに冷やしていただくのがオススメです。
それでは、早速DIYスタート!
今回はご覧の10種類のフルーツを用意。やる気(呑む気)満々です。
同じく10種類のアルコールを用意。ボトルが逆さまになるように刺して、フルーツにしっかり染み込むまで待ちます。フルーツによって時間が変わりますが、小さなフルーツだと約2時間ほど。大きいフルーツだと4時間ほどです。
染み込んだらフルーツをカットし、食べるだけ! ちなみに、どれも大きな色の変化はありませんでした。
【実験結果】
▼リンゴ×日本酒
リンゴは実が硬いためか、十分にお酒が染み込まなかったです。失敗。
▼グレープフルーツ×ジン
果肉の外側にある薄皮のせいか、十分にお酒が染み込まなかったです。これも失敗。
▼グレープフルーツ×ロゼワイン
こちらも薄皮がお酒の浸透をブロックしているせいか、染み込んでいませんでした。…失敗。
▼パイナップル×ウォッカ
これも十分にお酒が染み込んでいませんでした…が、完全に熟したパイナップルだと染み込む可能性を感じました。しかし、うーん、失敗!
▼キウイフルーツ×トリプルセック
キウイフルーツも同じくお酒が染み込みにくいよう。……失敗……。
▼青パパイヤ×ラム
青パパイヤも同じく十分にお酒が染み込んでいませんでした。もう言いたくない…。
▼柿×チョコレートリキュール
柿も果肉が固いせいか、十分に染み込んでいませんでした。目が涙で霞んできました…。
▼オレンジ×カンパリ
予感はしていましたが、グレープフルーツと同様に皮がブロックしてしまった模様。くぅ…。
▼バナナ×ジャックダニエル
これもお酒が染み込んでいませんでした。柔らかいし、いけると思ったのになー!
▼ドラゴンフルーツ×カルア
ドラゴンフルーツも同様。なぜ染み込んでくれないのか…。
▼メロン×マリブ
これはお酒が十分染み込んでいました! 食べるカクテル成功です!!(涙目)
…というわけで、成功したのはスイカと同じウリ科のメロンだけ。マリブ(ココナツリキュール)原液とメロン果汁ということで、甘くて飲みやすかったです。そんなにお酒お酒した感じがなかったのと、1つでも成功した喜びから酔いが回りました…。
さらに、染み込んでくれなかったお酒と、染み込ませることを拒んだフルーツたちは、それぞれ別で美味しくいただきました。
結論。食べるカクテルのベースはやっぱりスイカが一番!(すみません…)
この夏、スイカウォッカはもちろん、スイカにいろいろなお酒を“刺して”楽しんでみてはいかがでしょうか
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!