【実験】フルーツで“食べるカクテル”をDIY!

公開日 2016.07.28

更新日 2017.07.15

【実験】フルーツで“食べるカクテル”をDIY!

以前ご紹介した、食べるカクテル「スイカウォッカ」が好評だったので、そこは酒好き集団・DIYer(s)編集部。夏を楽しむべく、スイカ以外のフルーツでも試してみました!

 

●「スイカウォッカ」とは?

スイカにボトルを刺せるぐらいの切り込みを入れて、約4時間染み込ませ、十分にウォッカが染み込んだら、スイカを切って食べながらウォッカを楽しむというユニークなカクテル。ジューシーなスイカとウォッカは絶妙なコンビネーション。キンキンに冷やしていただくのがオススメです。

 

 

それでは、早速DIYスタート!

フルーツの種類

今回はご覧の10種類のフルーツを用意。やる気(呑む気)満々です。

 

 

果物にお酒をさす

同じく10種類のアルコールを用意。ボトルが逆さまになるように刺して、フルーツにしっかり染み込むまで待ちます。フルーツによって時間が変わりますが、小さなフルーツだと約2時間ほど。大きいフルーツだと4時間ほどです。

 

 

果物を切ったところ

染み込んだらフルーツをカットし、食べるだけ! ちなみに、どれも大きな色の変化はありませんでした。

 

 

【実験結果】

▼リンゴ×日本酒

りんご日本酒

リンゴは実が硬いためか、十分にお酒が染み込まなかったです。失敗。

 

 

グレープフルーツ×ジン

グレープフルーツジン

果肉の外側にある薄皮のせいか、十分にお酒が染み込まなかったです。これも失敗。

 

 

▼グレープフルーツ×ロゼワイン

グレープフルーツ×ロゼワイン

こちらも薄皮がお酒の浸透をブロックしているせいか、染み込んでいませんでした。…失敗。

 

 

▼パイナップル×ウォッカ

パイナップル×ウォッカ

これも十分にお酒が染み込んでいませんでした…が、完全に熟したパイナップルだと染み込む可能性を感じました。しかし、うーん、失敗!

 

 

▼キウイフルーツ×トリプルセック

キウイフルーツ×トリプルセック

キウイフルーツも同じくお酒が染み込みにくいよう。……失敗……。

 

 

▼青パパイヤ×ラム

青パパイヤ×ラム

青パパイヤも同じく十分にお酒が染み込んでいませんでした。もう言いたくない…。

 

 

▼柿×チョコレートリキュール

柿×チョコレートリキュール

柿も果肉が固いせいか、十分に染み込んでいませんでした。目が涙で霞んできました…。

 

 

▼オレンジ×カンパリ

オレンジ×カンパリ

予感はしていましたが、グレープフルーツと同様に皮がブロックしてしまった模様。くぅ…。

 

 

▼バナナ×ジャックダニエル

バナナ×ジャックダニエル

これもお酒が染み込んでいませんでした。柔らかいし、いけると思ったのになー!

 

 

▼ドラゴンフルーツ×カルア

ドラゴンフルーツ×カルア

ドラゴンフルーツも同様。なぜ染み込んでくれないのか…。

 

 

▼メロン×マリブ

メロン×マリブ

これはお酒が十分染み込んでいました! 食べるカクテル成功です!!(涙目)

 

…というわけで、成功したのはスイカと同じウリ科のメロンだけ。マリブ(ココナツリキュール)原液とメロン果汁ということで、甘くて飲みやすかったです。そんなにお酒お酒した感じがなかったのと、1つでも成功した喜びから酔いが回りました…。

 

さらに、染み込んでくれなかったお酒と、染み込ませることを拒んだフルーツたちは、それぞれ別で美味しくいただきました。

 

結論。食べるカクテルのベースはやっぱりスイカが一番!(すみません…)


この夏、スイカウォッカはもちろん、スイカにいろいろなお酒を“刺して”楽しんでみてはいかがでしょうか

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!