植木鉢とバケツと木材で燻製器をDIY!

公開日 2016.08.19

更新日 2017.05.12

植木鉢とバケツと木材で燻製器をDIY!

植木鉢や100円ショップなどでも買えるバケツ・網など、身近な材料だけで燻製器を作る方法をご紹介。作り方も簡単なのに、機能はバッチリです。

 

STEP.01

テラコッタの植木鉢の底と側面を木材で囲みます。底には耐熱ブロックをかませて、木材と鉢の間に空気が通る空間を作るのがポイント。よりシンプルに作りたい・使いたい方は、この工程は省いてもOK。

 

STEP.02

バラバラにならないよう、金属パーツなどでしっかり固定します。ちょうどいいパーツが見つからなければ、ロープなどでもOK。

 

STEP.03

側面下部に温度調節用の穴を開け、蓋を付ける。

 

STEP.04

テラコッタの受け皿、アルミなど耐熱素材のバケツ、木の枝など熱源を用意。バケツの中には、網を設置する。

 

STEP.05

空気穴を塞いでしまわないように金具などを置き、その上に熱源・燻製チップなどを設置、網の上に食材をのせる。

 

STEP.06

火をつけて蓋を閉めれば完成!!

 

さらに…

 

STEP.07

大物を燻したいとき、低温じっくり燻製したいときは底に穴を開けた木箱をのせて、その中に食材を。しっかり温度管理をしたい方は温度計を設置しましょう。

 

バッチリです!

 

とてもリーズナブルにできるので、お庭に一台、いかがでしょうか?

 

その他の「燻製」にまつわる記事はこちら

via:http://www.instructables.com/

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!