いつものビールを柑橘系フレーバーにDIY!

公開日 2015.09.30

更新日 2022.01.07

いつものビールを柑橘系フレーバーにDIY!

今回は、ビールが苦くて飲みにくい方、いつものビールにちょっと飽きちゃった方に、最高のフレーバービールのDIYをご紹介!BBQでも、お家でも、ホームパーティーでも、大活躍間違いなしです!日本の夏~秋の季節の柑橘類と言えば、すだち、かぼすなどがあります。地域によっては他の柑橘類もありますが、今回はよく手に入りやすい、すだち、かぼす、生姜を使います。甘みがあり柔らかいフレーバーです。このフレーバーを加えるとジュース感覚で飲みやすいと思います。もし、すだちやかぼすが手に入りにくい場合は、ライムやレモンを代用して頂いても美味しいです。お子様向けに、ビールではなく、ソーダ水や温かいお湯で割って頂いても美味しいです。

 

すだち・かぼす・ジンジャーフレーバーのレシピ(できる分量 1~2缶分(350ml))

材料

・すだち … 3個 (1個は絞り汁に)

・かぼす … 2個 (1個は絞り汁に)

・生姜 … 30g

・はちみつ … 大さじ2

・三温糖 … 大さじ2

・お好み : レモンの絞り汁 … 小さじ1

・ビール … エールタイプがオススメ

 

作り方(約3時間)

STEP 1.

すだち、かぼすは絞り汁(1個分)と、半月の薄切り(残り)に分けておく。生姜はスライスにする。

 

STEP 2.

密閉容器に、一番下に半分の三温糖を入れて、その上にすだち、かぼす、生姜、はちみつ、残りの三温糖を交互に重ねる。

 

STEP 3.

最後に絞り汁を加えて、冷蔵庫で水分が出てくるのを待って出来上がり。

 

STEP 4.

お好みの分量とビールで割って下さいね。

STEP 4.

完成!

 

ks kitchen/ 中竹 京子


家庭料理研究家。アメリカ留学から帰国した後Web制作会社での勤務を経て、あるきっかけで日本の家庭料理を世界の人や次の世代に繋げたいと思い料理の世界に飛び込む。
現在は料理講師の傍ら、レシピ開発や商品開発、外国人向けの料理イベントなどを行っている。

 

▼webサイト
 http://kskitchenjpn.tumblr.com

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!