手作りビールキットで自家製ビールをDIY!

公開日 2015.10.22

更新日 2022.01.07

手作りビールキットで自家製ビールをDIY!

 今回はクーパーズの手作りビールキットを使ってビールをDIYします。こちらからキットを購入し、届いたら醸造前に容器や蛇口をお湯でよくすすいで綺麗にしてから作業に入りましょう。

 なお、日本では酒税法の規定により、アルコール度数1%以上のビールを家庭で作ることは禁じられているため、付属の説明書の最後に書いてある「アルコール度数約0.9%のビールの作り方」を参考に作りました。

 

材料と道具(キット)

クーパーズの手作りビールキット

  ・ラガーモルトエキス感 1,700ml x 1本

  ・ブルーエンハンサー1 1,000g x 1袋 (今回使用せず)

  ・カーボネーションドロップ 250g x 1袋 (砂糖でも代用可)

  ・再使用可能ペットキャップ

  ・再使用可能ペットボトル 740ml x 30本

  ・発酵容器

  ・撹拌スプーン

  ・接着タイプ温度計片

  ・バルブ付リトルボトラー

  ・蛇口

  ・クラウセンコラー

  ・ふた

  ・比重計

 

作り方

STEP 1.

発酵容器にモルトエキスのラベルを剥がし、缶のままお湯に10分漬けて温めます。

 

STEP 2.

 約2リットルのお湯を発酵容器に入れ、Step1で温めたモルト缶の中身、イースト菌を入れてかき混ぜ溶かします。
モルトエキスは粘り気が強いのでよく混ぜてください。
本来はここでブルーエンハンサーを投入するのですが、アルコール度数が1%を超えてしまうため今回は使用しませんでした。

 

STEP 3.

 水温が21℃〜27℃になるよう調節しながら水とお湯を23リットルになるまで加えた後、クラウセンコラーとふたを取り付け4日〜7日間放置。

 

STEP 4.

ペットボトルにカーボネーションドロップを2つ入れ、ウワート(いままで作ってきたもの)200ml弱を流し込み、水を加えます。

 

STEP 5.

21℃〜27℃の温度を保てる場所に垂直に立てた状態で7日間、その後常温で7日間放置します。

 

STEP 6.

冷蔵庫で冷やして乾杯!

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!