ジーンズリメイク!再利用したくなるアイデア20選

自宅に、もう穿かなくなったジーンズはありませんか?捨ててしまう、その前に!こちらの記事をご覧ください。中古のジーンズをばらしてリメイクすれば、インテリアにアクセサリー、テーブルウェアに…!アイデア次第でどんなもにもなりますよ。

2018.06.05

ジーンズリメイク!再利用したくなるアイデア20選

始まりがワークウェアだったように、ジーンズは耐久性に優れている素材です。体型や好みが変わって履かなくなったり、少し破れてしまったりしたからといって、捨ててしまうのはもったいない!使い方を変えれば、まだまだ長生きするんです。そこで今回は、20個のリメイクアイデアをご紹介します。初心者さんでも作れそうなものを中心にセレクトしたので、ぜひ実際にDIYしてみてくださいね!

アクセサリー編

まずは、小さなものから始めてみましょう。ジーンズ素材のアクセサリーは、どんな洋服とも合わせやすいのが魅力です。カジュアルダウンしたい時にはぴったりのアイテムになりますよ。

ジーンズリメイク.01 フェザーピアス

羽をモチーフにした、大ぶりのピアスです。ジーンズを羽の形にカットするときは、切りすぎにご注意を。中心部分は残しておきましょう。ゴールドのチェーンとパール風のビーズと合わせることで、少しリッチな雰囲気に。金具を変えれば、イヤリングやペンダントにもアレンジできますね。

ジーンズリメイク.02 バングル

こちらのアイデアなら、ジーンズの丈が合わずにカットした切れ端など、小さい生地でも作ることができます。革などの硬めの素材を芯にして、ジーンズをぐるぐる巻きつけるだけ。巻き終わったら、内側にもう一周革を貼ることで、本格的な仕上がりに。お好みでチェーンを巻きつけたり、フリンジをつけたり、アレンジを楽しめます。

テーブルウェア編

ジーンズ素材を使うと、おしゃれなカフェ風のテーブルウェアも作れるんです。もちろんガシガシ洗えるので、汚れてしまっても大丈夫。気兼ねなく使えますね。

ジーンズリメイク.01 コースター

縫ったり貼ったりする作業さえ必要ない、切るだけで出来上がるアイデアがありました!単純だけれどなかなか思いつかない、ジーンズのコースターです。ヒップポケット部分をそのまま利用するので解体も簡単。水滴をしっかり拭き取ってくれるので、使い勝手も抜群です。分厚いので、ある程度の耐熱性もありますよ。大きいポケットがあれば、鍋敷きなどにリメイクしてはいかがでしょうか?

ジーンズリメイク.02 ワインバッグ

ジーンズの膝下の部分は、ワインボトルを入れるのにぴったりの長さなんです。メンズサイズなど大きいものだとぶかぶかになってしまうので、女性用のスキニーパンツなどがおすすめ。縫う場所は、底の部分の一箇所だけ。麻素材の花のコサージュは、ナチュラルな印象を与えてくれますね。

ジーンズリメイク.03 ランチョンマット

ナイフやフォークをポケットに入れてセットできる、手作りならではの仕掛けつきランチョンマットです。裏側がチェック柄になっているところが、隠れたポイント。ナプキンの柄と合わせると、グッとおしゃれ度が増しますね。

インテリア編

さまざまな雰囲気の部屋にも、馴染みやすいジーンズ素材。大きめのインテリアをDIYするときは、色の濃さが異なる生地を組み合わせると、よりバリエーションが広がりますよ!

ジーンズリメイク.01 ウォールポケット

壁を飾るアクセサリーとしても優秀な、ウォールポケットはいかがですか?大小さまざまなサイズのポケットを並べるだけで、アート作品のような佇まいに。ペンやハサミなど、文具を収納することができますよ。大きめのポケットならば、玄関に飾ってレターラックとして使ってもちょうどよさそうです。

ジーンズリメイク.02 バスマット

ジーンズを細く切って繋げて、長い一本の紐にします。編み棒さえあれば、アイデア次第でさまざまな編み物を作ることができます! こちらは、正方形に編み上げてバスマットにした実用的な作品。足で踏んだ時の感触も心地好さそうですね。吸水性もばっちりです。

ジーンズリメイク.03 チェア 

長方形に切った生地を縫い合わせれば、大きさは自由自在です。色違いのジーンズを使うと、パッチワークのような仕上がりになります。こちらは、安く購入してきた中古の椅子に、ジーンズを縫い付けています。椅子はなんと100円という破格のお値段だったそうですが、デザイナーズチェアのような出来栄えですね!布の部分にシミができてしまったり、破れてしまった椅子があれば、ぜひ試してみてください。

ジーンズリメイク.04 ウォールポケット

先ほどご紹介したものとは一味違うウォールポケットです。ビッグサイズで、たっぷり文具や工具類を収納することができます。壁掛けにすることもできますが、写真のように棚の目隠しとしても優秀です。DIYをよくする人なら、道具棚にいかがでしょうか?

ジーンズリメイク.05 ポーチ

携帯電話や音楽プレーヤーなどの貴重品類を入れるポーチも、DIYすれば自分にとって最高に使い勝手がいいアイテムになりますよ!そのためには、収納したい小物のサイズに合わせて設計しましょう。ファスナーをつけたり、マジックテープやボタンをつけたり、自分なりに工夫していくのも楽しいですね。取っ手をつければ、持ち歩きにも便利です。

ジーンズリメイク.06 スマートフォン入れ

スマートフォンを充電している時、そのまま床に置くと見栄えがよくないですよね。そんな悩みを解決してくれるのが、こちらのアイテムです。ジーンズのヒップポケットをバッグに見立てて取っ手を作れば出来上がり。取っ手の部分をコンセントに引っ掛ければ、スマートフォンと余ったコードをコンパクトに収納できます。プレゼントにも喜ばれること間違いありません!

ジーンズリメイク.07 ラグ

何本もいらないジーンズがあって、できるだけ捨ててしまう生地を少なくしたいなら、こちらのアイデアがおすすめです。放射線状に生地を並べて、地道に縫い合わせていきます。真ん中部分はどうしても歪んでしまうので、丸型の生地を配置。大人が寝転んでも収まるような、大きなラグが出来上がりますよ!

53件中1 - 32件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載