冷蔵庫リメイクで実現する、素敵なキッチン

今回は冷蔵庫のリメイク術をご紹介します。簡単に出来るアイデアから、ちょっと手が掛かるけど、同じ冷蔵庫!?と疑ってしまうほど、素敵なものに仕上がるものまで、選りすぐりのDIY術20選をご紹介します!

公開日 2018.05.29

更新日 2018.05.30

冷蔵庫リメイクで実現する、素敵なキッチン

キッチンの中で大きな存在感を放つ冷蔵庫。しかし、冷蔵庫にはプラスチック製やシルバー製の物が多く、どこか味気ないところが残念なポイントですよね。そんなときは、リメイクでオリジナルの冷蔵庫を作ってみてはいかがでしょうか。

今回は、とっておきの20のアイデアをご紹介します。目次の中からご自身の冷蔵庫にあったアイデアを探してみて下さい!

方法その1. ペイントする

冷蔵庫のリメイク法として人気のペイント。普通の塗料や、黒板塗料、シルバー塗料など、何をペイントするかで出来上がりが大きく変わるところも面白いポイントです。しっかり2度塗りして、その上にさまざまな加工を施すと、より本格的な仕上がりになりますよ。

冷蔵庫リメイク術01. 森の色にペイント

塗る面積が広くて、側面がほぼ平らな冷蔵庫は、初心者でも比較的簡単にリメイクできます。写真はmakiさんがリメイクして、グリーンにペイントした冷蔵庫。元々はよくある何の変哲もない冷蔵庫をフォレストカラーの塗料でペイントしただけで、お部屋の印象が明るくなりますね!側面にチョークで落書きしたり、小物を入れる木のかごやグリーンを取り付けたりしてもマッチしそうですね。

冷蔵庫リメイク術02. 黒板塗料でペイント

表面に描かれた模様や英字がとってもおしゃれなこちらの冷蔵庫は、アメリカに住むConanさんとKatherineさんがDIYしたものです。全体に黒板塗料をペイントするだけで、誰の家にもあるシンプルな冷蔵庫が、世界でたった一つのおしゃれなインテリアに大変身!隣のチェストやお部屋の雰囲気ともよくマッチしていますね。ちょっとした伝言やお料理レシピのメモにも便利そうですね。黒板塗料は深緑以外にもいろんなカラーがあるので、お気に入りを探してみてください。

冷蔵庫リメイク術03. ミリタリー風に仕上げる

「コレは本当に冷蔵庫…?」と疑ってしまうほど完成度が高い写真の冷蔵庫は、アメリカ雑貨のテーマパーク「キャンディータワー」の方が作成したもの。まるでミリタリーボックスのような冷蔵庫の作り方として、まずは冷蔵庫内部のドア周りなどの部分に、汚れないようにマスキングテープを貼るところから始まります。テープを貼り終わったら、下塗りを2回ほどしましょう。乾いたら今度は、深いグリーンを2度塗り。2度目はスポンジでポンポン叩きながら色を乗せていくとそれっぽくなりますよ。あとは、サビ塗装を施し、大きめのハンコやステンシルを使って、ホワイトのインクで文字を入れていけば完成です!

冷蔵庫リメイク術04. シルバー塗料と錆ペイント

シルバーの冷蔵庫もとっても素敵ですね。こちらはシルバーのスプレーで塗装を施した冷蔵庫です。しっかり色が定着したら、錆ペンキで加工し、シンプルなスッテカーなどを貼り付ければ、おしゃれでクールな冷蔵庫の完成です。

方法その2. 木材を取り付ける

冷蔵庫の質感を変えたい時、冷蔵庫自体を隠したい場合におすすめなのが、木材でドアや、覆いを作る方法です。

冷蔵庫リメイク術05. 扉部分を木材でリメイク

まるでキッチンのおしゃれな棚のようにみえる冷蔵庫。こちらは冷蔵庫のドアに接着剤で木材の扉と取っ手を取り付け、ホワイトにペイントしたものです。ほかのキッチンアイテムとも同じテイストで、しっかりとキッチンに馴染んでいます。アンティーク風な取っ手も素敵ですね。

冷蔵庫リメイク術06. 冷蔵庫全体を木材で覆う

無機質な印象が強い冷蔵庫。台所にそのまま置く場合は、木材で覆うと温かみが出ていいですよ。写真のように、こだわりの取っ手を付けたり、ドアの上下にモールディングを施した木材を取り付けたりすると、グッと本格的になりますね。

冷蔵庫リメイク術07. ミニ冷蔵庫はサイドテーブルにチェンジ!

ミニ冷蔵庫が部屋にある方は、冷蔵庫を利用したサイドテーブルを作ってみてはいかがでしょうか。写真の味わい深いテーブルは、冷蔵庫を隠すために作られたもの。しかし、しっかりとした天板を取り付けることで、見事、サイドテーブルとしての機能も果たしています。おしゃれなだけでなく、省スペースになるとこころも便利ですね。
73件中1 - 27件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!