アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

UNIFLAME(ユニフレーム)のテーブルと言えば、多くのキャンパーたちに愛されている焚き火テーブルが有名ですが、ほかにも機能性とデザインを兼ね備えた逸品が豊富にあります。今回は、おすすめのユニフレームテーブルとテーブルウェアなどキャンプでの料理がより楽しめる関連商品をご紹介します。

公開日 2018.11.30

更新日 2018.11.30

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

UNIFLAME(ユニフレーム)は、多くのキャンパーから愛されるアウトドア用品を揃えた、人気のアウトドアブランドです。日本生まれのユニフレームは、鋳物の街として有名な新潟県燕三条市に本社工場があり、優れた機能性とデザインを持った製品を数多く生み出しています。
テーブルやテーブルウェアなど、豊富なラインナップの製品は、アウトドアだけではなく様々なシーンで使うことができます。便利な収納用バッグもあるので、ぜひあなたのお気に入りの一品を見つけてください!

ユニフレームのテーブル色々

ユニフレーム製品の中では、特に焚き火テーブルに人気があり、キャンプ場でもたくさんのキャンパーが使っています。焚き火テーブル以外にもお座敷キャンプにピッタリなラウンドZATAKUや、ファミリーキャンプや室内でも使えるローテーブルなどもあります。高さや幅が共通している商品もあるので、それらをつなげて使うこともできます。
例えばローテーブルと焚き火テーブルをつなげれば、熱々のダッチオーブンやスキレットなどは焚き火テーブルの上に、お皿や飲み物はローテーブルの上にと、1つのテーブル上で置き場所を分けることができます。木製テーブルのシミや焦げの心配がなくなるので、とても便利です。また、組み合わせて使える関連商品も豊富なので、自分好みのレイアウトができるのも魅力です。

テーブル(机)【UNIFRAME(ユニフレーム)】

焚き火テーブル以外にもユニフレームのテーブルは機能性に富んださまざまなタイプのテーブルがあります。現在のキャンプの主流となりつつある、グラウンドスタイルにピッタリのローテーブルや、みんなで囲んで会話が楽しめる、ちゃぶ台タイプのテーブルなど、用途によってお好みのスタイルのテーブルを選べます。機能性だけではなくシンプルなデザインは、アウトドアシーン以外に室内でも違和感なく使用することができ、色々な使い方ができるテーブルとして数台所有している人も多くいます。

UFローテーブル

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

約90×55×37(高さ)cmなので、3~4人程度のファミリーキャンプのメインテーブルとして使用できます。天板の材質は、反りや変形に強いシナベニヤを使用しており、ナチュラルな質感です。アウトドアシーンはもちろん、室内でもインテリアとして使用できます。焚き火テーブルやZATAKUなどと同じ高さ、奥行なので組み合わせることができます。持ち運びに便利な収納ケース付きです。

ラウンドZATAKU

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

ちゃぶ台のような丸いテーブルです。丸い形は、テーブルを囲むように座れるので、お座敷キャンプにピッタリです。折りたたむことができるので収納や持ち運びもスマートです。こちらもシナベニヤ天板を使用しており、室内での使用も違和感がありません。約30kgまで載せることができ、脚には丈夫なアルミニウムを使っているので安定性も抜群です。付属の収納ケースが付いています。

焚き火テーブル

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

ユニフレームの代名詞といってもいいほど人気の高いテーブルで、コンパクトで持ち運びしやすいサイズ感が魅力的です。焚き火台の横に置いたり、調理台として使ったり、さまざまな用途に使用できます。テーブルトップには、エンボス加工された0.8mmの厚さのステンレスを採用。熱にも汚れにも強く、50kgまで耐えられるので、重い調理器具なども置くことができます。

フィールドラック&サイドラック【UNIFRAME(ユニフレーム)】

フィールドラックとは、テーブル状で天板部分が網目になっているもので、キャンプ道具や調理道具などの荷物置きとして利用できます。ユニフレームのフィールドラックは、折りたたんで重ねて置いておけるので、車内やキャンプ内スペースでも邪魔になりません。別売りの天板を置けばテーブルにすることもできます。
サイドラックは、グリル台の脇に取り付けて調味料置き場などの用途で活躍します。取り外しも簡単なので、汚れてもサッと洗えてお手入れも簡単な優秀アイテムです。

フィールドラック WOOD天板

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

フィールドラックの上に載せることでテーブルに変身させることができます。フィールドラックの縁にすっぽりと収まるので、天板がずれることもありません。厚さ9mmのシナベニヤ合板を使用しているので、丈夫で多少重いものを置いても安定感があります。もしものために備えておけば、テーブルが足りない時のサイドテーブルとして手軽に使用できます。

フィールドラック ステンレス天板

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

ステンレス製なので、汚れや水に強く、キズなども目立ちにくいです。簡易テーブルとしてはもちろん、ガスコンロなどの火を使うものや、熱いものを置いて使用することもできます。耐久性もあるため、重めのものも載せられますし、フィールドラックの網目より小さいものを置くための天板としても重宝します。汚れもサッと落とせるため、使いやすいアイテムです。

UFタフグリル サイドラック

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

グリルのサイドに取り付けて使用します。調味料類はもちろん、料理中の調理器具や食材を置いておくことができるので大変便利です。使いたい器具や調味料を探しているうちに、うっかり焼きすぎてしまった、というトラブルもなくなります。ステンレス製なので、水や汚れにも強く、油汚れも簡単に落とすことができるので洗い物も楽々です。

キッチンスタンド&バーナースタンド【UNIFRAME(ユニフレーム)】

大人数のキャンプなどで料理を多くする場合、キッチンスタンドがあると作業がしやすくなります。ユニフレームのキッチンスタンドは、無駄のないシンプルなデザインでレイアウトも組みやすくなっています。

キッチンスタンドⅡ

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

本体にはステンレスタイプの天板が一枚付属していますが、用途に応じて複数枚天板を用意することで、さらに便利になります。収納時も、折りたためば天板一枚分のコンパクトサイズ(36×58cm)になるので場所を取りません。ユニフレームのバーナーを持っているなら、バーナースタンドもおすすめです。下段が棚になっているので、ちょっとものを置きたい場合にとても便利です。

キッチンスタンドⅡWOOD天板

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

キッチンスタンドIIのバーナー側に載せられる天板です。付属のマジックテープでスタンドに固定します。バーナー側もテーブルになることでより広く使え、調理の作業効率がアップします。シナベニヤ合板を使っているので、ナチュラルな風合いがあります。表面にUNIFRAMEロゴの焼き印入りです。

キッチンスタンドII ステンレス天板

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

キッチンスタンドII専用のステンレス製天板です。熱や水に強く、拭き取るだけで簡単に汚れを落とせることが特長です。油や水気のあるものを置きたい時に重宝します。付属品のマジックテープでキッチンスタンドに固定します。ツーバーナー側に載せると一体感があり、おしゃれな雰囲気です。丸洗いもできます。

キッチンスタンド センターラック

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

ステンレス製のラックです。キッチンスタンドIIの下段中央に設置して使用します。このセンターラックを取り付けることにより、デッドスペースを有効活用できるようになります。調味料や食器などを置けるので、調味料や食材などが多い方にはとても助かるアイテムです。脇には小物をかけたり、ビニール袋をかけて簡易なごみ入れを作ったりすることもできます。

バーナースタンドII

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

ツーバーナー用のスタンドです。ツーバーナーを載せるとちょうど女性の腰ぐらいの高さになり、立って作業するのに便利です。別売りの天板を載せれば、簡易テーブルとしても使用できます。ステンレス製のフレームは丈夫で、ツーバーナーを載せても安定感があります。下段に棚が付いているデザインなので利便性が高く、組み立ても収納も簡単なので、女性にもおすすめのバーナースタンドです。

テーブルトップバーナー&グリル【UNIFRAME(ユニフレーム)】

ソロキャンプやツーリングなど、できるだけ荷物を軽量化したい時におすすめなのが、シングルバーナーです。ユニフレームのテーブルトップバーナーは、汁受けと五徳、イグナイターのみのシンプルな外観。コンパクトながらも耐荷重は15kg、火力も十分にあるので分厚い鉄板やダッチオーブンを載せても安定感があります。
また、ガスバーナーの料理だけでは味気ないというソロキャンパーの方向けに、ミニサイズのグリルもあります。テーブルの上に載せられるコンパクトなサイズなので、炭火焼肉も楽しめます。

テーブルトップバーナー

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

卓上で使えるシングルバーナーです。頑丈な五徳のため安定感が抜群で、大鍋などの重い調理器具を載せて調理ができます。キャンプでテーブルを囲む鍋料理などを楽しみたい時には最適の商品です。燃料はカセットボンベを使用するので、初心者でも簡単に扱えます。また、本体とカセットボンベが分離式のため、輻射熱の心配もなく安全に使用できます。持ち運びにうれしいソフトケース収納付きです。

ユニセラTG-III ミニ

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

ミニサイズの卓上グリルで、個人で炭火料理を楽しむのにちょうどいいサイズです。焼網・ロストル・灰受けがセットになっています。炭火とセラミックパネルのW遠赤で焼きの美味しさを十分に堪能できるので、これがあれば焚き火をしなくてもバーベキューが楽しめます。折りたためるので持ち運びも便利です。屋内で使用する時は、しっかりと換気をしながら使いましょう。

テーブル持ち運び用トート【UNIFRAME(ユニフレーム)】

焚火テーブルやフィールドラック、キッチンスタンドなどのギアが増えてきたら、1つにまとめて収納しておくと、キャンプに出掛ける際に持ち忘れがなくて便利です。ユニフレームのトートバッグは軽くて丈夫なポリエステルを使用しているので、テーブルやキッチンラックなどを入れても破れる心配がありません。
内側には汚れに強い素材を使用しており、アウトドア用品の持ち運びはもちろん、買い物に行く時のマイバッグなど、日常使いにも利用できます。収納するギアに合わせてサイズ展開がされているので、用途に応じてぴったりのものが見つかります。

LTトート L

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

キッチンテーブルとバーナースタンドがジャストサイズで入ります。キッチンスタンドやクーラーボックススタンドなど大型のギアをひとまとめにできるので、持ち運びに大活躍します。内側は3層構造になっているので、ギアを保護しながら運搬することができます。また、両側についている内ポケットには小物なども入れられます。

焚き火テーブルトート

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

焚火テーブルが2台入る、専用の収納ケースです。色はモスグリーンとブラックの2色展開です。熱に強く丈夫な6号帆布を使用し、表面は防水・防塵効果のあるパラフィン加工がしてあるので持ち運びはもちろん、保管時もギアをしっかり保護してくれます。中身の飛び出しを防ぐために開口部にバックルが付いているので、車載時の揺れなどにも安心です。

フィールドラックトート

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

フィールドラックを4枚収納できるトートバッグです。フィールドラックは色々な用途に使えるので、複数持ちをしている人も多いと思います。このバッグなら1つにまとめることができるので持ち運びも便利です。焚火テーブルトートと同じくパラフィン加工の6号帆布を使っているので、頑丈です。使っていくうちに馴染んで独特の味のある風合いになっていくのも帆布製品ならではの楽しみです。

テーブルウェア【UNIFRAME(ユニフレーム)】

キャンプでテーブルを彩るのは料理だけではありません。食器などのテーブルウェアも揃えれば、よりテーブルが華やかになり、キャンプでの料理を楽しむことができます。ユニフレームのキッチン用品は定評があり、愛用しているキャンパーも多い人気商品です。
ユニフレームには、機能的で無駄のないデザインのマグカップや、茶こしがついた便利なゆのみ、コーヒー好きには必須アイテムのコーヒーミルなど、機能性とデザインを兼ね備えたテーブルウェアが豊富に揃っています。お気に入りの機能やデザインのものを見つけてキャンプに出かけましょう。

ゆのみSUS

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

手にすっぽりと入るサイズ感のステンレス製ゆのみです。茶こしが付いていて、キャンプ場でお茶が楽しめます。ステンレス製なので誤って落としても割れる心配がありません。さらにフタ付きなので冷めにくく、寒い時期にも美味しいお茶を飲むことができます。荷物は増やしたくないけれどアウトドアでもお茶が飲みたい、という人におすすめの商品です。

ステンレスマグ シングル

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

ナチュラム×ユニフレームの限定コラボ商品。飽きの来ないシンプルなデザインなので、長く使うことができます。持ちやすくて使いやすい大きめのハンドルが特長です。ハンドルはボディに沿って折りたためるので、収納時もかさばりません。シングルカップなので熱いものは入れられませんが、丈夫なステンレス製なので活躍の機会はとても多いです。

ウェーブダブルマグSUS

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

二重構造で、熱湯を入れても熱くなりにくく保温・保冷に効果的なマグです。表面が波打ったデザインは手にフィットするため持ちやすく、スタッキングもできるので収納スペースも大幅に節約できます。寒い時期にはコーヒーやスープ、暑い時期にはかき氷など、色々なシーンで使えますが、直接火にはかけられませんのでご注意ください。

fanカトラリー solo

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

1人用のカトラリーセットで、スプーンとフォーク、お箸がセットになっています。錆びにくいステンレスと天然木がマッチしたシンプルなデザインで、末長く使うことができます。割り箸やプラスチックスプーンよりも使いやすく、資源保護にもつながるのでアウトドアに行く際にはぜひ揃えておきたい商品です。4人分がセットになったfanカトラリーセット Rもあります。

キャンプ カップ

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

分厚いステンレス製で保温性は抜群。1人分のスープなどにちょうどいいサイズです。直接火にかけられるので、冷めたスープなどを温めなおすこともできます。持ち手に空いている穴が熱伝導を抑える設計になっていますが、直接火にかけた場合は持ち手が熱くなります。やけどに注意をして使用をしましょう。全体がステンレスヘアライン仕上げなので、キズが目立ちにくいのも使いやすいポイントです。

キャンプ ボール

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

キャンプカップと同シリーズで、こちらは両方に持ち手があるタイプです。安定して持てるので、アヒージョなどの料理も楽しめます。カップ型、ボール型など同シリーズは重ねて収納することができ、合計12枚重ねても幅は10cmというコンパクトさなので持ち運びにも困りません。こちらも直接火にかけた場合は持ち手が熱くなるので、直につかむのは避けましょう。

ディッシュラック

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

調理スペースを有効活用できる、コンパクトサイズの水切りラックです。食器や洗った野菜の置き場として役立ちます。ステンレス製なので錆に強く、丸洗いができるため衛生的です。たためばスリムに収納できます。キッチンスタンドや焚火テーブルにピッタリのサイズなので、合わせて使いやすいのもポイント。アウトドアシーンだけではなく、家のキッチンでも使えます。

コーヒーミル

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

これがあれば、キャンプの朝に挽きたてのコーヒーで至福の時を過ごせます。ステンレス鋳造の刃を採用しているので切れ味も長持ちします。ミル部分は逆さにすればカップにスタッキングできるので、コンパクトな収納が可能です。家でちょっとコーヒーを飲みたい時にも手軽に使用できるので、コーヒー好きな方におすすめです。専用の収納袋も付いています。

コーヒーバネット グランデ

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

本格的なドリッパーです。1本のステンレス線が渦を巻いている形状ですが、上から押さえて平らにするだけでコンパクトになります。壁面のないバネットがお湯を注いだ時に発生するガスを逃し、雑味のない美味しいコーヒーに仕上げます。収納ケースと4人用のフィルター4枚がセットになっていますが、市販のペーパーフィルターも使用可能です。ユニフレームの製品の中でも人気の高い逸品です。

コーヒーサーバー

アウトドアの必需品!ユニフレームのテーブルと関連商品25選

コーヒーバネットが安定して使える便利なサーバーです。約4人分のコーヒーを入れられます。取り外し可能な茶こしが付いているので、紅茶や日本茶も楽しめます。直接火にかけてもOKなので、お湯を沸かしたり、冷めたコーヒーを温め直したりできます。1人分のインスタントラーメンを作る際にも便利です。注ぎ口もカラス口になっているため、こぼさず注げて機能性は抜群です。

まとめ

ユニフレームのテーブルとテーブルウェアは、機能性はもちろんのこと、デザイン性も高いアイテムばかりで目移りしてしまいますね。ちゃぶ台やゆのみなど、日本メーカーならではのユニークな発想も魅力的です。ほとんどの製品はメイドインジャパンなので、品質面も安心できるのがうれしいですね。色々なアイテムを揃えて自分好みのスタイルにすれば、キャンプ料理がもっと楽しくなること間違いなしです。ユニフレームのテーブルで、キャンプライフを楽しんでください!

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!