DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

おしゃれでリーズナブルなのに、十分な機能性も備えたディーオーディーのタープには、幅広い楽しみ方ができる優秀なアイテムがそろっています。今回は、キャンプをはじめ、ピクニックや野外フェス、海水浴などでも活躍する21点のタープを厳選してご紹介します。

公開日 2018.12.05

更新日 2018.12.05

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)」は、誰もが気軽にアウトドアを楽しめるように、リーズナブルな価格で、オリジナリティあふれる製品を提供しているブランドです。2018年2月には、略称の「DOD(ディーオーディー)」に正式名称が変わったものの、それまでと変わらず、デザイン性の高いユニークなアウトドア用品を発信しています。
今回は、アウトドアをより明るく、楽しく彩ってくれるDODのタープをお届けします!ベーシックなタープはもちろん、テントを拡充したい、人とは違ったおしゃれなものがほしいといった方も、ぜひお好みのタープを探してみてくださいね。

DOD(ディーオーディー)のタープとは

DODのタープは、そのデザイン性が魅力です。ブラックやベージュなどの落ち着いた色合いをそろえつつ、レインボーなどのビビッドなカラーも豊富!カベテントやワンポールテントといったユニークな形の商品もラインナップしています。
使う方の立場に立った幅広い品ぞろえも特徴です。製品が使われる状況を想定して、火に強いポリコットンや、軽量なナイロン、耐久性のあるポリエステルなどの生地が使い分けられ、耐水圧やUVカットといったアウトドアに必須の機能も搭載しています。状況に応じた張り方が楽しめるオープンタイプは、種類が多数あり、タープ同士を連結して拡張できる機能なども利用できます。ワンタッチテントは、ロープを引っ張るとあっという間に組み立てられる仕様。ライダースシリーズは、軽量で携帯性に優れ、バイクでのツーリングに適しています。キャンプに限らず、野外フェスやビーチに適した商品も登場しています。

DOD(ディーオーディー)タープの選び方

タープによって大きさが異なるので、まずは何人で使用するのかを考えてみましょう。シチュエーションによって利用人数が変わるという場合には、空間の拡張をできるタイプがおすすめです。DODでは、簡単に連結が可能なタープもあります。前もって複数枚のタープを用意しておけば、その場に適したサイズを臨機応変に選んで設置することもできます。
増設時には、別途ポールやロープ、ペグが必要なものもあるので、購入時に確認しておいてください。生地やポールのスペックは、耐久性や使い心地にも関わる部分です。用途に応じて、遮光性や防水性、耐火性、重量なども考慮しつつ、選ぶようにしましょう。アウトドアでは急な雨への対応が必要な場面もあり、耐水圧のスペックは、同じDODの製品でも異なります。本格的なアウトドアで利用したい場合には、耐水圧2,000~3,000mmのものを選んでおくと、強めの雨が降り出した時でも心強いでしょう。

開放感あふれる!オープンタープ【DOD(ディーオーディー)】

オープンタープは、屋根部分に張られた生地が日差しや雨などを防ぎます。風通しがよく、開放感もあるのが特徴です。状況に応じて形状を変えられるタイプや、ジッパーなどでほかのタープやテントと簡単に連結できるタイプなど、バリエーションに富んだ商品がそろっています。耐水圧2,000mmほどの強い雨に耐えられる仕様も見られ、急な雨に見舞われた時も安心!軽量なものが多く、コンパクトに収納できるので、携帯性にも優れています。基本的に、側面部はオープンな形状なので、横からの風雨を防ぎたい場合には専用パーツなどの取り付けが必要です。ペグやロープで固定するといった強風対策もしっかりと行いましょう。

ムゲンタープ

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

強度のあるYKK製ファスナーでタープを連結できるのが特徴です。1名ではもちろん、ファミリーやグループなどの複数名で利用したい時にも、臨機応変にサイズを変えられます。素材に使用されるポリコットンは、火に強く、濃い影をしっかりと作るので、日差しの強い夏のキャンプでも活躍!ブルー、ベージュ、レッドの3カラーがあるので、色を組み合わせて使うのも面白いですね。コンパクトに収納できるキャリーバッグ付きです。

ライダーズコンフォートタープ

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

バイクでの持ち運びに適したタープで、幅44cm×奥行10cm×高さ12cmまでコンパクトに収納が可能!重量は約2.6kgに抑えられています。広げると、幅4.3m×奥行3.7m×高さ1.8mのサイズになり、グラスファイバー製のサイドポールを開口部に使用することで、タープ下の空間をより広く使えます。75デニールのポリエステル生地は、耐水圧3,000mm、UPF50+の仕様。紫外線が気になる方にもおすすめです。丈夫なアルミ製Yペグや、用途別に色違いのロープも付属されています。

ヘキサタープ

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

六角形の形状で、タープをフラットに張ったり、片側を下ろしたりといったように、状況に応じて変形できるのが特徴です。ブラックのポリエステル生地を用いることで、影を作りやすくしています。耐水圧2,000mm、SPF50+といった機能を備えており、紫外線対策にも役立ちます!サイズは、幅4.2m×奥行4.2m×高さ2m。テントや車などにも設置できるように延長ポールテープが付いています。必要に応じて追加のポールが必要です。

トリコロールタープ

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

同じヘキサタープでも、青、白、赤のトリコロールカラーを用いることにより、ブラックとはまた違った印象となります。遠くからでもわかりやすいおしゃれでビビッドな色使いが魅力!SPF50+や耐水圧2,000mmの機能をしっかりと搭載しつつ、約長さ57cm×直径12cmまで折りたたみが可能。重量は4.1kgと軽めなので、持ち運びにも便利です。ペグや反射材付きロープランタンに加え、ランタンフックも付属されています。

プレミアムペンタタープ

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

五角形のタープ生地は、150デニールと厚手で、UPF50+のUVカット機能を搭載。しっかりと日差しを防いで日陰を作ります。耐水圧は2,000mmあり、強い撥水加工が施されています。YKK製のジッパーで、同じDODのプレミアムワンタッチテントと簡単に連結も可能です。幅5.3m×奥行4.2m×高さ2.5mのサイズながら、重さは約3.2kgと軽量!約直径15cm×長さ69cmまでコンパクトにできます。ベージュ×グレーのツートーンカラーで、ナチュラルな雰囲気が特徴的です。

グランピング タープ

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

風をはじめ、焚き火などの火の粉を防いでくれる壁型のタープです。ポリコットンを使用しており、火に強いのが特徴。幅5m×高さ1.4mというサイズなので、目隠しの役割も果たしてくれます。奥行は1mあり、内部には物を保管しておくことも可能!片側をフラットにすれば、キャノピーとしての利用もできます。収納すると、直径16cm×長さ53cmまでコンパクトにできます。カラーはベージュとグレーの2種類です。

クレイジータープ

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

パープル、ライムグリーン、グレーを組み合わせた、カラフルな色合いが目をひく六角形のタープです。幅4.2m×奥行4.2m×高さ2mのサイズがあるものの、重量は約3.4kgと軽量!生地はポリエステル素材で劣化に強く、190タフタの厚みがあります。耐水圧は2,000mmあり、雨にも強い仕様です。延長ポールテープや2つのランタンフックも付いており、シチュエーションに応じた自由な使い方ができます。

張り方の自由度が高い!シェルタータープ【DOD(ディーオーディー)】

ドーム型のタープで、状況により多様な張り方が楽しめます。入口をオープンにする、日よけのキャノピーを広げる、メッシュ素材の側面部をクローズにして使うなど、利用方法はあなた次第!10名を超える大人数が収容できる商品もラインナップされています。持ち運びやすいように軽量化された商品が多く見られますが、丈夫な素材のポールやペグなどを用いることで、耐久性もしっかりと確保。メッシュ素材の生地や換気装置であるベンチレーターなどを導入することで、通気性を高めるといった工夫も見られます。耐水圧3,000mmの素材を取り入れているものもあり、雨対策にも重宝します。ベージュや黒などのベーシックなカラーが中心です。

コネクタブルスクリーンタープ2

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

全面にメッシュ素材が使用されているため、通気性がよく、天井にはベンチレーターも内蔵されています。全面をクローズにしたり、キャノピーを設置したりといった利用方法もあります。UPF50+の紫外線カット機能を備えた生地は、150デニールのポリエステル製で、2,000mmの水圧まで耐えられる仕様です。タープ内は約3.5m×3.5mの空間で、定員が大人5名ほどのサイズ。DODのプレミアムワンタッチテントとの連結も可能です。

ライダーズベース

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

バイクでの持ち運びに適したタープです。圧縮機能を備えたキャリーバッグも付属しており、約8畳のサイズが約直径17cm×長さ58cmまでコンパクトに収納できます。30デニールのナイロン生地は軽量で、ポリウレタンコーティング、シリコンコーティングを施し、耐水圧3,000mmの機能を搭載。入口部分を引き上げてフラットにすれば、大型キャノピーにも!後方もオープンにできて、開放感のある使い方も可能です。

イレブンベース

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

耐水圧2,000mm、UPF50+のUVカット機能を備えた生地は、ポリエステル製で、150デニールと厚手です。サイズは幅5.5m×奥行4.6mあり、約11.4畳の広さを確保。約2.3mと高く、立って歩く時にも余裕があります。ストームロープを付属し、スリーブ部分の素材をポリエステルにすることで、強度や耐久性のアップを図っているも特徴。内部にテントを入れたり、ドアをオープンにしてBBQを楽しんだりといった楽しみ方もできますよ!

ワイドビーチテント

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

サイド全面をメッシュやフルクローズに切り換えられる仕様で、海水浴でも活躍します。幅1.96m×奥行2.95m×高さ1.51mの広さがあり、複数名の大人でゆったりと寛げるサイズ!生地はポリエステル素材で、紫外線カット、遮光シルバーコーティングをはじめ、耐水圧1,500mmといった機能も搭載しています。上部には日差しを防ぐトップシートや、砂を付けずにものを保管できるメッシュシートを備えています。カラーはピンクとベージュの2種類です。

ほかにも色々!そのほかのタープ【DOD(ディーオーディー)】

オープンやシェルターといったベーシックな形状に加え、少し変わった形や色のタープがそろっているのも、DODの特徴です。アウトドアをより一層楽しくしてくれるような遊び心がプラスされています!とはいえ、UVカットや耐水圧、通気性といったアウトドアに必要な機能はしっかりと搭載。持ち運びも考慮し、どのアイテムも軽量で、コンパクトに収納できる仕様となっています。面倒な組み立てが不要なワンタッチタイプなら、野外での活動の拠点作りをすばやく手軽に行えますよ。キャンプやハイキングにはもちろん、BBQやスポーツ観戦でも使えるアイテムもラインナップされています。

サカナシェード

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

山岳テントなどに用いられる魚型フレームを採用したシェードです。耐風性のあるアルミ合金のポールを使用し、全てを合わせても約2kgと軽量。付属のキャリーバッグには圧縮機能があり、リュックなどにも入る幅49cm×奥行12cm×高さ12cmのサイズまで折りたためます。耐水圧2,000mm、UPF50+のUVカット機能もある生地はポリエステル製で、裏面にはブラックコーティングを施しており、遮光性にも優れています。

サカナシェード

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

サカナシェードもブラックカラーなら、ぐっとクールな印象に。流線型はそのままに、生地にはシリコン加工をしたナイロンを採用することで、ベージュタイプよりもさらに軽量化を進めました。総量で約1.5kgを実現しています。幅2.2m×奥行1.6m×高さ1.2mの広さがあり、大人4名で十分に利用できます。耐風性や強度にも考慮し、サイドには風通りのいいメッシュ素材を用いているほか、アルミ合金製V型ペグも付属しています。

パーティーシェード

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

見ているだけで楽しくなってしまうようなレインボーの色使いが特徴!3本のポールのみで、約幅4m×高さ2.1mの開放的な空間が作れるので、BBQや野外でのパーティーにもおすすめ。別売りのサイドバネルを取り付ければ、横からの日差しや風を防止することもできます。68デニールのポリエステル製生地は、UVカットや耐水圧1,500mmの機能も備えており、内側上部には、小物などを収納できるメッシュシートも付けられます。

ワンタッチレジャーシェード

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

組み立てに手間がかからない利便性が魅力のシェードで、上部のロープを引っ張れば、わずか15秒での設置が可能!UPF50+の紫外線カットに加え、耐水圧1,500mmの機能がある生地は、190タフタのポリエステル製。ロック機能が付いた耐久性の高いグラスファイバーポールが全体を支えます。入口をクローズすれば就寝用のテントやシェルターに、オープンすればスポーツ観戦や海水浴でも重宝しますよ。

テントも一緒に!タープ付きテント【DOD(ディーオーディー)】

タープはテントとつなげて多く使用されることから、DODではテントと一体型になったタープも用意されています。タープ付きのテントであれば、取り付けの手間を省けるほか、暑い時には入口のドアを引き上げてフラットにし、タープやキャノピーとして利用することも可能!タープを使わない時には、収納しておいたり、ドアを閉めておくこともできるので、使用中も邪魔になりません。テントとタープが一緒に収納できてしまい、しかもコンパクトに折りたためるので、できるだけ荷物を少なくしたい時にもおすすめです。タープを立てる時に使うポールは、別途そろえる必要があります。

ビッグワンポールテント 8人用 タープスペース付き

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

とんがり屋根が個性的なテントで、1本のポールを中心に、ペグを打ち込んで使用します。広々としたテント内は、大人8名での就寝も可能なスペースが確保され、2箇所の出入口が設置されています。入口を引き上げれば、日差しを防げるタープに!150デニールと厚手の生地はポリエステル製で、耐水圧はアウターシートで2,000mm、フロアーシートは3,000mmの仕様です。カラーは、パープル、ピンク、ブラック、ベージュといったラインナップがあります。約直径24cm×長さ62cmでの収納が可能です。

ワンタッチテント 5人用 タープ機能付き

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

上部のロープを引っ張るだけで組み立てが可能な、ワンタッチ式のテントです。インナーテントの側面は蚊帳になっており、その上からフライシートを設置することで、風雨もしっかりと防げます。190タフタのポリエステル素材が用いられ、耐水圧1,500mmの機能を搭載。入口部分は出入りやしやすいD型の形状で、ドアを引き上げればキャノピーとしての利用もできます!内部には、大人5名で就寝できるスペースが確保されています。

もっと便利に!タープ用オプションパーツ【DOD(ディーオーディー)】

タープ用のオプションパーツを使えば、もっと快適で便利に、タープの利用法の幅を広げられます。タープのサイドにパネルを取り付けて目隠しにしたり、クローズな空間を作り出したり、または、上部に取り付けて、日陰を拡張させたりといったことも可能に。カラーバリエーションも豊富なので、組み合わせて使えば、あなた好みのカラーコーディネートを実現できるでしょう!1LDKタープなら、DODのワンタッチタープと連結できて、利用する人数に合わせた増設も可能。ファミリーやグループでの利用にもいかがでしょうか?設置には、ポールやロープが別途必要な場合があるので、購入時に確認しておきましょう。

1LDKタープ

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

DODのワンタッチタープに設置することで、スペースを拡充できる三角形のタープです。テント内は、約3.4畳の広さがあり、3名での利用が可能。最大で3つの1LDKタープを取り付けられます!アウターとインナーの2重構造で、インナーテントの前面にはブレサブル生地を、一部にはメッシュ素材を使用し、通気性を確保。アウターテントには、両側の窓に換気もできるベンチレーターを取り付けています。カラーはベージュとグレーの2色です。

サイドパネル ワンタッチリビングタープ専用

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

ワンタッチリビングタープに約2分で取り付けができる専用のタープです。UPF50+の紫外線カット機能があるポリエステル生地で、サイズは約1.92m×2.95m。ワンタッチリビングタープのサイドに取り付けてフルクローズにしたり、上に引き上げてフラットに設置し、空間を拡充したりといった利用方法があります。カラーは、イエロー、グレー、ブルー、ベージュ、ブラックなどがあり、お好みに応じて、色を組み合わせられます!

サイドパネル ワンタッチタープ専用

DODのタープでアウトドア!おすすめタープと関連商品21選

ワンタッチタープに取り付けて利用するパーツで、爽やかな色合いのライムグリーンやライトブルーのほか、落ち着きのあるベージュの3色が用意されています。ポリエステル製の生地は、UPF50+のUVカットや耐水圧2000mmの機能を備えた仕様で、サイズは約1.78m×2.17m。側面に取り付けて目隠しにしたり、フルクローズにしたりといったことに加え、ポールやロープを使えば、ワンタッチタープの拡張にも使えます。

まとめ

DODのタープには、幅広いアウトドアシーンで活躍するデザイン性と機能を備えた商品がそろっています。ほかのタープやテント、パーツなどと組み合わせれば、状況に合わせた多様な使い方ができます。お求めやすい価格設定なので、複数の商品購入を検討してみるのもおすすめですよ!タープ探しの際には、1人用か、もしくは大人数で使いたいのかといったシチュエーションに加え、生地の素材や厚み、耐水といった機能がどの程度必要かなども考慮して選ぶと、後悔しないお買い物ができるでしょう。アウトドアでの楽しい思い出を彩るキャンプ道具には、せっかくならおしゃれなアイテムをそろえたいもの。DODのタープなら、あなたのアウトドア体験を快適にサポートしてくれるはずです。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!