DIYこそ専門店で自分好みの材料を手に入れよう!

DIYするならオーダーメイドもできる地元の専門店を活用!今回はそんな内容です。

公開日 2018.08.17

更新日 2018.08.21

DIYこそ専門店で自分好みの材料を手に入れよう!

前回は自宅リノベーションの記事を書かせていただきました、千葉県旭市に移住した有馬です。(前回のブログはこちらからどうぞ!)
今回はソファーをDIYで作成したときのお話です。
ちょうどソファーが欲しいなと思っていた時、DIYer(s)でシンプルでお洒落なソファを紹介していました。
2x材は量販店ですぐ手に入るし規格が揃っていて便利です。専用金具もたくさんあるので簡単にDIYが楽しめます。
でも、2x材の多くは輸入材なのでカーボンフットプリントや森林伐採に思いをはせたとき、ちょっと立ち止まって考えてしまいました。

例えば日本の木材を地元の材木屋さんで購入出来たら、もしかすると地元企業を応援することができるかな、というと壮大かもしれませんが、地元ならではの顔の見えるおつきあい。なんとも風情があるなーと思いませんか?
そんな話をリノベーションもご指導くださった元棟梁のDIY師匠にしたところ地元の材木屋さんをご紹介いただいて、直接木材を買えることになりました。

材木屋さんて大量購入しないといけないのかなと思っていましたが、おじさんのコネなのか、ベニヤ1枚から自宅に届けてくれるとのこと(実際にはベニヤ1枚だけを買ったことはありませんが笑)

さらにステキなサービスがあって、作りたいものを相談するとベストな厚さ・長さを提案してくれました。その材料の在庫がなければオーダーメイドで作ってもくれます。

お値段もホームセンターと同等程度。
配達サービスや材料の相談にのってくれたりして実は割安かもしれないと思っています。

作り方動画では2x4で制作していますが、あえて材木屋さんに木材の厚さ指定してちょっと材料にこだわってみました。

材木屋さんで製材してもらっている風景

製材してくれるうえに配達までしてくれます!

ソファーの作り方は簡単です。木を積んでいくだけ!

つくりはじめの様子

自作のウッドデッキの上で作業。

座りごこちが良さそうな高さと何人がけか大きさを決めたら、長材を好みの長さに丸ノコで切り出します。あとはビスで結ぶだけ。

あっという間に大人3人がけのソファが出来ました。

ソファーの高さチェック

子供が飛び降りて遊ぶので、この後少し低くしました。

家の中に設置した様子

薪ストーブを眺める位置に設置しました。

せっかくなら材料からこだわってみたい方、地元の専門店を訪ねてみるのもお面白いですよ!

Naturalhighlife 有馬

WRITTEN BY

Naturalhighlife 有馬

Japan

千葉県旭市でちょいなか暮らしを満喫しています。衣食住のDIY色々挑戦中!
米つくりから自宅のリノベーションまで大忙しです。

FACEBOOK

広告掲載