自宅スパで美肌・デトックス!ミストサウナの効果と気になる最新機能

ミストサウナは低温・高湿でじんわりと身体を温めるため負担が少なく、それでいて心身のリフレッシュだけでなく美容にも効果的とあり、今や女性を中心に一大ブームとなっています。当記事では、ミストサウナがもたらす効果や使い方などについて解説します。最新の製品情報についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

公開日 2020.01.22

更新日 2020.01.22

自宅スパで美肌・デトックス!ミストサウナの効果と気になる最新機能

近年、細かな霧で身体を温めるミストサウナが人気を博しています。
温浴施設に備わっている高温・低湿のドライサウナと異なり低温ながら高めの湿度で身体を温められるため、身体への負担を極力抑えつつ美容効果やリラックス効果、デトックス効果などが期待できることから、健康や美容へのアプローチの一つとして注目されているようです。
自宅の浴室を利用した「自宅スパ」というスタイルも普及し始め、だんだんと身近なものになってきています。
そこで、浴室のリフォームを検討中の人向けに、ミストサウナの使い方や効果、メーカーごとの製品情報などについてご紹介します。気になる情報がありましたら、ぜひチェックしてみてください。

ミストサウナにはどんな効果がある?

そもそもミストサウナとは何かというと、温水を細かいミストに変えて噴霧し身体を温める、熱気浴の一つです。銭湯やジムなどで見られるドライサウナとは違い、40℃前後のミストによって浴室が満たされるため、低温かつ高湿度という特徴があります。近年では自宅の浴室に導入するご家庭も増えており、だんだんと身近なものになってきています。
ミストサウナのメリットとして、細かな霧で全身を包むことで身体を芯から温めることができることが挙げられます。ミストが全身をくまなく温めるため、普通に肩までお湯に浸かるよりも保温性・保湿性に優れ、お風呂を上がった後も湯冷めしにくいとされています。
また、後述しますが身体への負担も少ないので、季節や老若男女を問わず楽しめる点も魅力でしょう。
では、具体的にミストサウナにはどのような効果があるのでしょうか。ミストサウナが身体にもたらす効果について解説していきます。

美肌効果

自宅スパで美肌・デトックス!ミストサウナの効果と気になる最新機能
特に女性の利用者が多いとされるミストサウナですが、その主な理由として美肌効果の高さが挙げられるでしょう。ミストレベルの微細な水滴が肌に浸透し、すみずみまで潤いを与えてくれます。冬などの乾燥しやすい時期でも十分な保湿が可能なため、しっとりと柔らかい肌を維持できるのが嬉しいポイント。ドライサウナのように乾いた熱気による強い刺激もなく、肌に優しい点も人気です。

デトックス効果

ミストによって身体が温まってくると、副交感神経のはたらきが活発化し、血行が促進されます。それに伴い、基礎代謝が一時的に高まるといわれています。また、ミストサウナでは大量の汗をかき、血流が増大するため、全身の老廃物排出が促進され、栄養素がくまなく行き渡るという効果も期待できます。

リラックス効果

自宅スパで美肌・デトックス!ミストサウナの効果と気になる最新機能
仕事の疲れを癒す目的でミストサウナを利用している人も多いのではないでしょうか。ミストサウナには全身の緊張をほぐし、気持ちを落ち着かせる効果があります。
全身が温かいミストに包まれるため、浴槽入浴と変わらないリラックス効果が期待できるのです。また、先述したように一時的な基礎代謝の向上が期待できることから、すっきりリフレッシュできるのもポイントです。

発汗作用

ミストサウナは、浴槽入浴よりもたくさん汗をかくといわれています。たった10分くらいの短い時間でも大量の汗をかくため、より効率的に新陳代謝を促進できます。これにより体温調節を助けるはたらきも見込めるので、ダイエットにはもちろん、冷え性の改善などにも効果的です。

身体への負担が少ない

ミストサウナは浴槽入浴と比べて血圧や脈拍に与える影響が少なく、高齢者に適した入浴方法といえます。というのも、浴槽入浴では全身を湯船に浸からせるため、水圧によって心臓や体内に若干の負担がかかります。ミストサウナの場合、水圧によって生じる負担がないので、高齢者や心臓を患っている人でも安心して入浴できるのです。また、浴槽入浴ではしばしば、浴槽をまたぐ際に足を滑らせる、小さな子どもが溺れるなどのアクシデントが起こり得ます。ミストサウナは浴槽を使う必要がないため、こうした危険を避けるという点からも安全性に優れているといえるでしょう。

憧れのミスト浴!ミストサウナの入り方

自宅スパで美肌・デトックス!ミストサウナの効果と気になる最新機能
近年では自宅の浴室を改装し、ミストサウナを導入するご家庭が増えてきています。浴室リフォームを検討中の人には、実際にどのようにして使うのかが気になるところでしょう。ここでは、ミストサウナの入り方について解説します。

○手順
1. 浴室に入った時に温かいミストで満たされた状態とするためには、入浴の数分前にミストボタンをONにしておきましょう。温度は好みにもよりますが、38~40℃くらいがちょうどよいとされています。

2.ミストサウナに入る前にしっかりと水分補給をします。大量の発汗が予想されるため、脱水症状の予防をしておくことが重要です。

3.浴室に入り、温かなミストを浴びながら普段通り身体や髪などを洗います。

4.入浴を終えたら、欠かさず浴室を乾燥させます。

このように、ミストサウナの入り方は至ってシンプルです。

ミスト浴が終わったら…

自宅スパで美肌・デトックス!ミストサウナの効果と気になる最新機能
先の項目で少し触れましたが、ミストサウナ使用後にはいくつか注意点あります。
一つは、浴室をきちんと乾燥させることです。浴室が濡れたままだとカビの繁殖率が上がってしまうため、冷水シャワーで浴室をさっと洗い流した後、40~60分ほど乾燥運転を行いましょう。こうすることでカビの繁殖を抑制できます。

もう一つは、入浴後にも水分補給をとることです。短時間の入浴であればそこまで気にする必要はありませんが、長時間入浴する場合、あらかじめ補給した水分以上の汗をかくことも考えられます。不安な人は、入浴後のタイミングでもう一度水分をとっておくのがよいでしょう。

気になる最新のミストサウナをチェック!

各メーカーの製品情報をご紹介します。それぞれ機能や特徴はもちろん、後付けできるか否かなども異なりますので、目的やご家庭の浴室に合ったものがありましたら、ぜひチェックしてみてください。

東京ガス ミスティ

東京ガスから発売されている「ミスティ」は、後付け可能なミストサウナ付き浴室暖房乾燥機で、前身である浴室暖房乾燥機「ホットドライ」にミストサウナ機能を加えました。衣類乾燥や浴室乾燥などの標準的な機能だけでなく、ミスト浴にも対応できるようになり、年間を通して快適に浴室を使用できます。

ミスティの主な特徴として、ランニングコストの低さが挙げられます。水の使用量が少ないため節水効果が高く、浴室暖房や衣類乾燥も関しても、ガスのパワーで低コストかつスピーディーに行えます。

またミスティには「スプラッシュミスト」「マイクロミスト」の2種類のミストサウナがあり、用途によって使い分けることも可能です。前者は心地よい刺激のミストを噴霧し、短時間で大量の発汗が見込めます。保温や血行促進にも効果が期待できるため、身体を芯から温めたい時にうってつけです。対する後者は、微粒子レベルの細かいミストを噴霧するため高湿度ながら濡れにくく、浴室での読書や、濡れることなく浴室介護が可能です。さらに、この細かいミストが全身のすみずみまで潤いを与えてくれるので、乾燥しやすい季節でもしっとりとした肌を保てます。

ノーリツ かんたんミスト

自宅スパで美肌・デトックス!ミストサウナの効果と気になる最新機能
ノーリツの「かんたんミスト」は、後付け可能なミストユニットです。「ハードモード」「ソフトモード」「リズムモード」の全3モードと、アロマの香りが漂うアロマトレイを楽しめます。
ハードモードは入浴する前の予備暖房や、腰などを温めたい時にオススメです。半身浴中に少し寒いなと感じた時や、低コストで運転したい時にはソフトモードがよいでしょう。リズムモードでは、ミストの心地よい刺激によってマッサージ効果が期待できます。これらの機能性豊かな3モードに加え、夏場は低温ミスト、冬場は高温の刺激ミスト、春や秋などの季節の変わり目はアロマを楽しむといったように、季節に合わせて柔軟な使い方ができるのが魅力です。
本体には20個ものノズルが設けられており、広範囲に噴霧された極小ミストが全身を包み込んでくれるため、入浴後の保湿効果も抜群。高さや確度の調節も容易で、子どもから大人まで幅広く使用できるのも嬉しいポイントです。

パナソニック iミスト

パナソニックからは、ユニットバス専用のミストサウナ「iミスト」がリリースされています。こちらはミストサウナだけでなく、暖房や浴室乾燥、衣類乾燥などにも幅広く対応した多機能型となっています。
iミストには「うるおいモード」「サウナモード」「iミストシャワー」がそれぞれ備わっており、好みや目的に合わせて自由に選べるのが特徴です。
うるおいモードでは、体温よりやや低い35℃前後の温水を、肉眼では見えないほどの微細なミストに変えて噴霧します。汗をかきにくい温度となっているため、肌や髪の手入れをしながらゆったりとリラックスするのにぴったりです。
サウナモードでは約40℃の微細なミストを噴霧します。比較的高めの温度と湿度によって、発汗を促進できます。
iミストシャワーでは、目に見える程度の細かなミストを噴霧し、汗と一緒に毛穴の汚れを洗い流します。美肌効果が高く、また予備暖房としても効果的です。

リンナイ 選べる2種類のミスト

リンナイでは「マイクロスチームミスト」「スプラッシュミスト」をそれぞれ搭載した、選べるタイプのミストサウナが人気です。この2種類は水滴の大きさに違いがあり、目的によって好きなほうを選べます。
マイクロスチームミストでは、目に見えず感じることもないほど極小のミストを噴霧します。出力の調節も簡単で、ハードモードで運転すれば温熱効果の高いサウナ空間を作り出し、大量の発汗が見込めます。また、ソフトモードにするとほとんど水気を感じないため、浴室で読書に興じることも可能です。芯から温まりたい人や長時間リラックスしたい人に最適でしょう。
一方のスプラッシュミストでは、マイクロスチームよりかはいくらか大きめのミストを噴霧します。温かく細かいミストをしっかりと全身に浴びられるため、心身ともにリフレッシュできます。
温熱効果やリラックス効果を優先するならマイクロスチーム、爽快感を求めるならスプラッシュと、自分の好みに合わせた使い方ができるのが嬉しいですね。
美肌効果やデトックス効果など女性に嬉しいメリットの多いミストサウナですが、一般家庭への普及に伴い、今や老若男女を問わず手軽に楽しめるようになりました。いつでも好きな時にスパ気分を味わえるのは実によいものです。浴室へのミストサウナ導入を検討中の人は、ぜひ一度リフォーム会社に相談されてみてはいかがでしょうか?

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク