【ルームツアー】柿渋・漆喰を活用した「100%手作りの香水を一人で作る調香師」の住まいを紹介

カシワバラグループが提供する、リリー・フランキーさんナレーションのTV番組「部屋と、リリーと」。この番組は、自分自身で作った理想のお部屋にお邪魔する番組です。 今回は、カシワバラ・コーポレーションが運営するDIYer(s)編集部が、これまで放送してきた番組内容をご紹介します。 また、2023年6月現在も、テレQ(TVQ九州放送)にて毎週火曜日よる9時55分より、BSテレ東にて毎週火曜日よる10時55分より放送中です。記事を読んで興味を持ってくださった方は、ぜひリアルタイムで番組もご覧になってみてください。

公開日 2023.06.09

更新日 2023.11.02

【ルームツアー】柿渋・漆喰を活用した「100%手作りの香水を一人で作る調香師」の住まいを紹介

フェチな視点でオンリーワンの暮らしぶりを紹介するTV番組「部屋と、リリーとvol.1」


今回は、シーズン1で2022年11月1日(火)に放送された回より「調香師のお部屋」をご紹介します。

今回の舞台は、大分県。100%手作りの香水を一人で作る調香師さんのお部屋です。
調香師さんと聞くだけでとても怪しげな感じがしますね。
まず玄関を進むと、コンクリートのむき出しの天井と、エレガントなシャンデリアが迎えてくれます。さらに部屋の中へと足を進めると、床から壁、そして天井に至るまで、美しい色合いに目を奪われる空間ですね。

一見すると、実験室のような何か特殊な香りを漂わせるガラス管たち

部屋の一角には廃材を再利用した床があり、古い部分を削り落とし、部屋に合わせて新しく作り直したとのことです。この床は、柿渋で塗られています。
柿渋とは:
柿渋とは、渋柿の実から抽出される天然の染料・塗料で、独特の赤褐色が特徴。その利用の歴史は古く、古代から防虫、防カビ、防水効果を活かして、日本の日常生活に幅広く使われてきています。その色調は使うほどに変化し、エイジングと共に深みを増していきます。柿渋を塗った床はその典型例で、時間の経過とともに色あいが変化し、その変化が部屋全体の雰囲気を豊かにしてくれます。


また壁は漆喰で塗られ、墨汁を混ぜて墨色に仕上げられています。とってもシックで引き締まった印象で素敵ですね。
漆喰とは:
漆喰は、石灰を主成分とした自然素材である。吸湿・調湿作用、防カビ・防ダニ効果、放射線吸収効果など、健康や生活環境に対する優れた効果を感じられます。更に、その温かみある質感や美しい白さは、空間をやわらかく、落ち着きのある雰囲気にします。
部屋の中には、かつてフランスの映画館に置かれていたチケットカウンターや、200年前の薬箪笥など、こだわりの家具が並んでいて、ビンテージ商品を扱うカフェなどにいるようです。

隕石を削った粉末を塗料に混ぜて染めた布

大分県で採れた果実や花を蒸留してオイルを作り上げている野口 裕也さん

野口 裕也さんのお気に入りの空間は、地層のような壁のある場所。香りが漂うこの空間は、一見すると何もないように見えますが、じっくりと見つめると色々な表情を見せてくれていますね。
今回は、大分県在住の調香師:野口 裕也さんのお部屋を紹介しました。
次回も、また素敵な空間をお届けします。

番組放送は、こちらから
「部屋と、リリーと」プレゼントキャンペーンは、こちらから

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!