ちょっと一息つけるような、カフェスタイルのインテリアに挑戦してみるにはいい時期ですね。おうちカフェ作りにぴったりの、インダストリアル(工業的)なランプシェードをDIYしちゃいます。
もともと工場やガレージで電球を守る為に利用されていたデザインが注目され、最近ではカフェやショップなどのインテリアにも使われるようになりました。打ちっぱなしのコンクリート等と組み合わせれば、よりクールで洗練された印象を与えてくれます。
用意する材料と道具
▪︎植木鉢用スチール製のカゴ2個(100円ショップなどで手に入ります)
▪︎電球(写真はLEDタイプを使用してます)
▪︎電源コード(通常の電球用)
▪︎5㎜ボルト&ナット2本(長さは1㎝)
▪︎ボルトを回すドライバー(レンチ)
▪︎ペンチ(大きめの方が曲げやすいですが、先の細いラジオペンチでも可)
作り方
1. スチールカゴの取っ手を外します。
2. 取っ手が取り付けてあった箇所をペンチを使って軽く内側に曲げ、上下に組み合わせられるようにします。
3. 曲げた部分にボルトを通して固定します。
4. ペンチを使ってシェード上部に電源コードを支える箇所を作ります。不要な部分をカットして、ちょっとだけ曲げていきましょう。
5. 電源コードを通します。中心にぴったり挟まるように調整して下さい。
6. 完成。
7.色を塗ったり、上部に木っ端材を使ってカスタマイズもできます。
電球とスチールカゴは様々な種類がありますので、あなたのアイデアを生かした自分だけのランプシェードDIYをお楽しみください。
written by OVERALT
OVERALT(オーバーオルト)は「ちょうど良いDIY」をコンセプトにしたコワーキングにも利用できるシェアスペース。「アナログからデジタルまで」現代人の変化するライフスタイルにあわせたカフェを利用するくらい気軽にチャレンジできるDIYを発信していきます。DIY好き目線でセレクトした雑貨やキット品も販売中です。
HP : http://www.overalt.jp/
FB : https://www.facebook.com/overalt.jp
INSTAGRAM : https://instagram.com/overalt.jp/
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!