2000円で実現! ワイン箱で壁面収納をDIY

公開日 2016.07.07

更新日 2017.06.03

2000円で実現! ワイン箱で壁面収納をDIY

古い中古住宅を買って、セルフリノベーションをしているお宅で見つけた、ナイスなDIYをご紹介。こちらは持ち家ですが、賃貸でも流用可能なアイデアです。

 

まずはしまいたいモノの量や種類、取り付けスペースに合わせていくつかの木箱を見つけてきます。彼らはワイン箱を中心に、大小5つの木箱を1点3ドル程度で入手したそう。

 

それを、最終イメージに合わせて並べ、ねじでジョイントしていきます。

 

 

 

あとは柱にしっかりとボルトで固定するだけ。賃貸の場合は、2×4材と専用の突っ張りパーツでまず柱を3〜4本作り、そこに固定すればOKですね!

 

木箱に穴を開けて、IKEAのバーをパイプカッターでカットして通して使っているのもいいアイデア。IKEAのバーは基本、壁に直接ねじ打ちするタイプのポールが多いですが、これなら賃貸でも大丈夫。

 

横から見た感じ。

 

▼before

 

▼after

リノベーション途中なので壁の"とりあえず感"は見ないふりをしたとして、中身が見やすく、出し入れもしやすい、使い勝手の良さそうな棚です。

 

しかも、普通の造り付けの棚よりもおしゃれでカスタム可能。キッチンだけでなく、リビングや寝室、キッズルームでも使えそうなアイデアですね!

 

via:http://houseandfig.com/

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
KCRDリンク
マンションと暮らす
   ウィカリーリンク