スニーカー収納のDIY術!たくさん入ってオシャレな見せる収納アイデア

スニーカー愛好家のために、限られたスペースを最大限活用し、できるだけ多くのスニーカーを収納するDIYアイデアをご紹介します!

公開日 2016.09.26

更新日 2022.01.07

スニーカー収納のDIY術!たくさん入ってオシャレな見せる収納アイデア

似たようなものを持っていても、既にたくさんあるのがわかっていても、何足だって欲しいもの。

 

そう、それがスニーカーです。

 

厳選して買っているつもりでも、いつしか下駄箱からあふれ出し、クローゼットを占領し、そのうち生活空間を侵食してくるもの。

 

そう、それがスニーカーです…。

 

そんなスニーカー愛好家のために、限られたスペースを最大限活用し、できるだけ多くのスニーカーを収納するDIYアイデアをご紹介します!

 

バー+S字フックで吊り下げ収納

出典元

イケアのキッチン用レールにS字フックをかけ、スニーカーを吊り下げて収納。これなら奥行きをとらずに済むので、狭い玄関の壁面でもOK。レールを増やせば、壁一面を収納にすることも可能です。

 

棚板は斜めに設置

出典元

こちらもIKEAのアイテムを活用。普通は水平に設置する棚板を斜めにすることで、水平に2つ設置できない狭い隙間を有効活用しています。角度を変えればスペースに合わせてジャストに作れるところも利点。

 

板+ゴム入りコードでラフに

出典元

壁面に板をビス留めし、フック付きのネジなどに自転車の荷ひもなどに使われているコード(100円ショップなどで購入可能)を張ってスニーカーを挟むアイデア。ラフな雰囲気がむしろおしゃれです。写真はOSB板+ビタミンカラーのコードでポップな印象ですが、古材+アースカラーのコードでナチュラルに、モノトーンでモダンに、とアレンジも楽しそう。

 

意外なキッチンツールを活用

これまたIKEAの、ある意外なアイテムを活用。何を使っているかというと…

出典元

これ、なんと鍋蓋オーガナイザーなんです。もちろん、キッチンの引き出し収納やワークスペースに横置きで使うものですが、縦にして壁に引っ掛けて使用。伸縮自在なので、スニーカーのフォルムに合わせて幅を調節できるところがナイス。

 

1×4、1×8材でミニマム棚をDIY

ホームセンターで購入した1×4、1×8材をL字アングルで壁にビス留めした簡単な作り。でも、スニーカーのつま先を引っ掛けるには十分なんです。

出典元

型崩れしたり板の跡がついたりが気になる場合は、板の裏面にクッション材を貼り付けたり、スニーカーの中にシューキーパーや丸めた紙などを入れると良さそうです。

100均素材で作る壁掛け収納

お店のディスプレイを参考に、ワイヤーラックとワイヤーフックでカッコいい収納術を編み出したのがmaccoさんです。画像はブログ「ルーム30」から。素材は全て100円ショップで揃えているので、とてもリーズナブル。20足を超えるスニーカーを見事に収納しています。ワイヤーラックを2枚以上接続する場合は、インシュロックコードを使って固定してください。
ワイヤーラック1枚につき、概ね2足のスニーカーを置けるので、収納するスニーカーの数に合わせて枚数を調整しましょう。跡の残りにくいピンでワイヤーラックを壁に取り付け、ワイヤーフックの上に靴を置けば完成です。写真では部屋のスペースの関係でワイヤーラックをL字に組んでいますが、壁に合わせて縦や横に自由に展開できるのも、このアイデアのメリットですね。

ボックスを使った見せる収納

こちらはニトリなどで売っているカラーボックスを使った「スニーカーを見せる収納」です。カラーボックスは幅が約42センチあるので、余裕を持って靴を横向きに置けます。高さは約174センチ。天板の上も使うことで、壁面を余すことなく利用する7段の収納スペースになっています。カラーボックスの後ろを赤く塗ったり、スニーカーの背後に購入時の箱を置いたりすることで、おしゃれな雰囲気作りをしています。カラーボックスの前に敷かれた人工芝は、カラフルなスニーカーの色味とマッチし、室内でありながら、アウトドア感満載!部屋のサイズやスニーカーの数に合わせて、カラーボックスを横に並べてみてください。RoomClipで紹介されているK-37さんのアイデアです。

つっぱり棒で省スペース収納

賃貸などの狭い玄関で靴を脱ぎっぱなしにすると、多くの靴を置けません。かと言って、シューズボックスを置くと玄関がますます圧迫されてしまいます。
そこでオススメなのが、つっぱり棒を使った収納術。100円ショップで売っているつっぱり棒を、玄関の床に近い位置に取り付けてみましょう。収納はそこにスニーカーを立てるだけなので、強度はさほど必要ありません。穴を開けることもないため、原状復帰が必要な賃貸物件でも安心です。こちらはInstagramで見つけた100en_diaryさんの作品。

ファイルボックスも活用できる

最後にご紹介するのは、MonoMax Webで紹介されている、ファイルボックスを使った収納です。本来は事務用品として売られている10センチ程度の幅のファイルボックスを用意し、スニーカーを縦に入れていきます。A4タイプのボックスは高さが約31〜32センチあるので、一般的なサイズのスニーカーにぴったりなんです。ファイルボックスは100円ショップでも売られていますが、強度を求める場合は無印良品などで購入するととよいでしょう。

いかがでしたか?
「置く場所がないものを買わない」とか「買ったら捨てる」という徹底したミニマリズムにも憧れますが、好きなものくらいは好きなだけそばに置いて、眺めて幸せな気分になってもいいのではないでしょうか。
DIYで、お気に入りのスニーカーたちとうまく共存していければ何よりです。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!