USEDベルトで、カメラストラップをDIY!

公開日 2015.10.30

更新日 2022.01.07

USEDベルトで、カメラストラップをDIY!

ベルトにこだわりのある男性は多いですよね!使い古されたお気に入りのベルト、家に何本も眠っていませんか? 今回はそんなUSED感あふれるこだわりのベルトを使って、カメラストラップを作ります。

 

材料

・同じ太さのUSEDベルト 2本

・本革のハギレ

・ナイロンテープ(10mm幅) 50cm

・テープアジャスター(10mm幅用)

・糸(30番がおすすめ)

・ローラーカッター(裁ちばさみでもOK)

 

作り方

STEP 1.
USEDベルトの片方を、もう片方のUSEDベルトのバックル部分に通し、作りたい長さにカットします。  

 

 

STEP 2.
USEDベルトの幅より5mm大きくなるように本革のハギレをカットします。5mm分は縫いしろになります。  

 

 

STEP 3.
STEP2でカットした本革に、ベルト、ナイロンテープをそれぞれ上下に挟んで、4辺を縫います。(USEDベルト自体に厚みのあるものの場合、ミシンでは縫えないので、その部分だけ手縫い、またはカシメ留めをしてください。)

 

 

STEP 4.
ナイロンテープにテープアジャスターを通し、ナイロンテープの端をライターなどであぶってほつれ留めをします。

 

 

完成!

 

今回は異なる色と質感のUSEDベルト2本を使って、オールド感を生かしたストラップに仕上げました。家にある使い古したベルトがこんな風に生まれ変わるなんて、まさにDIYならではですね! お気に入りのUSEDベルトで、是非好みの1本をDIYしてください。

(ナイロンテープをほつれ留めするときは、やけどなどをしないよう気をつけて行ってください。)

 

製作者:ACO

ファミリーフォトグラファー、1児の母。
ママのためのハンドメイドウェブマガジン、イベント主催。ママの育児情報サイトで写真撮影、キャンプについての記事も連載中。育児の傍ら、家族の生活雑貨、洋裁、石鹸作り、ベランダガーデン、ファミリー キャンプなど、家族の趣味や生活全般に関するものをDIYしている。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!