DIY向けの色を測れる便利なガシェット!ものつくりが、旅行が楽しくなる!

安価に手に入る測色ツールが登場。気になるスタバの壁やエッフェル塔の色を持ち帰れます。

公開日 2018.09.01

更新日 2018.09.01

DIY向けの色を測れる便利なガシェット!ものつくりが、旅行が楽しくなる!

2018年8月23日~25日まで行われておりましたDIYショーに行ってきました!
簡単なショーのレポートをしようと思ったのですが、その中でもいろいろと僕もかかわった商品をご紹介させていただきます。

色が測れるガシェット「カラーミューズ」

カラーミューズ 本体とアプリ

こちら仲間の塗料販売店さんがアメリカから引っ張ってきた色を測れる優れものガシェット。
小さいブースで出てはったんですが、すごいお客さんの反応よかったようです。

DIYショーでも小さいブースでありながら説明すると皆さん好反応

スマホにアプリを入れて、昔のカメラのフィルムケースぐらいの装置とBluetoothで接続すれば、9割ぐらいの精度で色を測ることができます。
フィルタというのがありまして、その中にはいろいろな色が登録されています。

手のひらサイズ

掲載色見本帳の種類 多彩なメーカーがあります

ペンキというカテゴリの中には世界中の塗料メーカーの色見本の色が登録されています。 日本で一番普及している日塗工番号もJ版のみ登録されているようで、「JPMA」という名前で登録されています。 当、タカラ塗料としても「TAKARATORYO」という名前で登録いただいていまして、うちのオリジナルカラーと「調色屋」というサイトのオリジナルカラーとして、日塗工近似色をT版からJ版まで載せていただきました。 さらにはいろいろお声がけさせていただいて、ターナーさんのミルクペイントやJカラーなどの見本も登録いただきました。

おーいお茶の色を測るの図

例えば当店の場合、日塗工やベンジャミンムーア、シャーウィンウイリアムス、F&Bなどの海外色見本があるので、それをフィルタの中からチョイスして、色を測れば、その色見本の中でどの色が一番近いかを選んでくれるのです。

色あてテスト! カラーミューズは色を100%当てられるのか?

ここで色あてテスト!
日塗工の色見本帳にカラーミューズを当てて測ってみます。果たして色を当てることができるのか??

条件
・フィルタをペンキの中から「TAKARATORYO」を選ぶ
・色見本帳は日本塗料工業会のF版

それではスタート!

F75-70L

正解

F12-50V

正解

F22-90C

正解

F79-40T

このあたりの紫系は難しいかと思ったのですが正解

F95-70B

わりと難しい紫系の淡彩色も正解

日塗工なら100%に近い正答率!

おそらく日塗工の色数はそんなに多くなく、色の差が大きいのでほぼ当てられると思います。

ちなみに手持ちのベンジャミンムーアの色見本でテストしたところ、薄い色で稀に外す(10回に1回無い)ぐらいです。

そんなすぐれもののカラーミューズですが、お値段13000円で当店でも発売しております(笑)

これが日本で普及すれば、もうちょい!便利になって、もうちょい!塗料が普及すれば、と思っております。

タカラ塗料 大野

WRITTEN BY

タカラ塗料 大野

Japan

大阪市西成区で塗料屋をやっております。塗料を売っています。
オリジナルの塗料とかオリジナルの商品とか作ったり、車を刷毛とローラーで塗ったりすることを勧めたりしています。

FACEBOOK

広告掲載