使わなくなった時計って、家にいくつかありますよね。 思い出もあるから捨てられない・・・そんな時は、思い切ってバラしてアクセサリーにしてみるのはいかがでしょう? 歯車などのパーツは、アクセサリーの素材としてもとても魅力的なパーツです。 今回は使わなくなったアクセサリーのパーツと組み合わせて、リユースをテーマにしたピアスを作ってみました。
材料と道具
- USED時計 1つ
- ゴールドカラーのU字ピアス金具 2つ
- ゴールドカラーの丸カン 2つ
- USEDアクセサリーパーツ いくつか
- 精密ドライバー、時計用 1セット
- ラジオペンチ、または平やっとこ 1つ
作り方
STEP.01
材料を用意します。
今回はUSED時計のほかに使わなくなったアクセサリーのパーツもいくつか用意しました。
STEP.02
懐中時計をバラします。
STEP.03
懐中時計のパーツを精密ドライバーで分解しながら細かく分けていきます。
STEP.04
分けたパーツと、アクセサリーパーツをそれぞれ丸カンなどで組み合わせれば完成!
1つの時計から取れるパーツはあまり多くはありませんし、同一のものはほとんどないので、あえてアシンメトリーなデザインで作るといいと思います。
完成写真
FINISH.01
FINISH.02
作り方のコツ
1つの時計から取れるパーツはあまり多くはありませんし、同一のものはほとんどないので、あえてアシンメトリーなデザインで作るといいと思います。
また、時計は中に歯車があるタイプと、ないタイプがありますので、注意してくださいね。
歯車がほしい場合は、今回のように中が透けていて、歯車の存在が最初から確認できるものを使うようにしましょう。
片方をなくしてしまったピアス、使わなくなったネックレスなどは、まとめて箱に入れてとっておくと、別のアクセサリーにリメイクするときに便利に使うことができるので、ぜひ捨てずにとっておいてくださいね。