オリジナルバターをDIY!

オリジナルバターをDIY!

値段も高騰中のバター。 カロリーも高めのバター。 それでもパン好きには毎日欠かせないバター。 それなら軽い運動も兼ねて、毎日その日のバターはその日に自分で作る。 必要な時間は10分だけ。 子供なんかもバターができていく工程を楽むことができ、バターの大切さを噛みしめてくれるはず。 みんなでフリフリして、オリジナルバターをDIY!!

材料と道具

  • メイソンジャー等の瓶もしくはペットボトル 1つ
  • 生クリーム 200ml〜400ml
  • 塩 2g〜3g

作り方

STEP.01

今回は、購入後一度も使用せず眠っていたメイソンシェイカーを使用。
生クリームは、事前に冷蔵庫で冷たくしておいてください。
*しっかり冷やしておいたほうが、早く出来上がります。
塩はゲランドの塩を使用。せっかくのオリジナルなのでちょっと変わった塩を使ってみては。

STEP.02

瓶に生クリームを注入。
そして塩を入れてください。
*塩は入れ過ぎると塩辛バターになってしまうので、少なめのほうがよいかも。
あとはとにかく振る!
*素早く振れば振るほど早く出来上がるので、縦に横に勢い良く振ってください!

STEP.03

しばらく振ると、生クリームがホイップ状になり瓶の中が真っ白になります。
ホイップ状だととても振りにくいですが、頑張って振り続けてください。

STEP.04

5分ほど振っていると、塊と水に分離し始めます。
ここまで来たら、ゴールは間近です。
山場は過ぎましたが、それでも振り続けてください!

STEP.05

しっかり水分と塊に分離したら、水分だけを捨てたら出来上がりです。

完成写真

FINISH.01

FINISH.02

作り方のコツ

・振るときは、途中休まず勢い良く振り続けること。
・塩は少なめに。(実は今回入れすぎてかなり塩辛いバターができてしまいました。。)
・今回は400mlの生クリームを使用しましたが、パン10枚分ほどのバターができました。
 1家族の一日分は生クリーム200mlで十分だと思います。

Floyd

MADE BY

Floyd

Japan