着古した黒Tシャツ。目立ってきたシミ部分にフェルトで作ったモチーフを付けました。雰囲気もこれまでと大胆に変わってきます。
材料と道具
- フェルト(100均) 黒・薄黄 それぞれ3枚くらい
- 縫い針、手縫い糸(黒)
- それか、布用ボンド(洗濯可のもの)
- ハサミ
作り方
STEP.01
無地の黒Tシャツを使用。素材は綿。
STEP.02
100均のフェルトです。好みの色がこのパックにしかなかったので、3枚パック程使用。黒と薄黄を使います。
STEP.03
まず黒のフェルトを右のモチーフの様にくり抜きます。真ん中に切れ込みを入れてスタート。
STEP.04
中心から右側を順にくり抜きます。
STEP.05
次に反対側を順にくり抜きます。最後に外側のフェルトを切り離します。黒フェルトの幅は大体5mmくらいです。
STEP.06
これを薄黄のフェルトに付けます。ここで針と糸を使って縫いつければ(縦まつり)100均で材料はすべてそろいます。今回は布用ボンドを使います。裏側にボンドをタップリ塗ります。
STEP.07
上から薄黄のフェルトをかぶせて接着。暫く放置。
STEP.08
更にアイロンで接着。強度と接着が増します。
STEP.09
時間をおいて熱が取れたら、薄黄のフェルトを切り離します。
STEP.10
今度は薄黄のフェルトの裏にボンドを塗り、黒Tシャツに接着。幾つかモチーフを作って好みの配置でボンドを暫く馴染ませます。その後アイロンで一気に接着して熱気が取れたら出来上がり!
完成写真
FINISH.01
FINISH.02
作り方のコツ
100均のフェルトは素材はポリエステルで少々ハサミで切りにくいです。しかしその思い通りのならなさのザクザク感が良く、切絵みたいなので今回使用しました。ボンドは手芸屋さんで購入。使用する時は布に染み出すので、シャツの裏に中敷を忘れずに。