古いダイニングチェアを DIY/リメイクする方法について紹介します。
材料と道具
- ドライバー
- 木工用ボンド
- サンドペーパー
- お好みのペンキ
- 刷毛
- ハサミ
- お好みの生地(厚みのある物)
- ハンドガンタッカー、対応ステーブル
- 布を仮止めできそうな クラフトテープや 画鋲など。
作り方
STEP.01
1、ドライバーで 椅子の座面を外します。たいていは裏についています。
2、経年により 容易に外れるようになっている木材は一度外して
接合部分に 木工用接着剤を塗り、接着しておきます。
STEP.02
3、紙ヤスリで 枠の表面全体にをヤスリがけして ニスなどをはがします。
4、チェアのフレームに塗装していきます。養生をしたほうがいいです。
1度薄く塗ったら乾燥させて、2度塗りします。
STEP.03
5、座面の張り替えを行います。
好みの生地を 座面に板にあてがい、裏で仮止めします。
STEP.04
6、タッカーにステーブル(針)をセットして、
初めに 生地の伸びやすい角をとめます。
タッカーを使い
布の端を 中に織り込んで 1発バチンッ!
7、生地がたるまないように 対角線上を引っ張り同じように留めます。
同様に対角線上に留めて 座る面を確認して
ゆがみがないか確認しながら 均等に、交互に打ち込みます。
STEP.05
8、生地がカーブで余るのですが
できるだけ一か所にまとめて 引っ張りながら 目立たないようにとめます。
ファブリックが ずれる余裕がないくらいに タッカーで打ち終われば大丈夫です。
布の余りが多いなら切ります。
9、座面裏のボルトをしめて、できあがり!
完成写真
FINISH.01
FINISH.02
作り方のコツ
・布が座面の裏できれいに止まらなくっても、
見えない位置なので 気にしないことがDIYを楽しむポイントです!
・ピンなどで布を仮固定することで ゆがみが少なくきれいに仕上がります。