スタイリッシュなレールタイプのボードをDIY!

公開日 2015.12.29

更新日 2017.04.05

スタイリッシュなレールタイプのボードをDIY!

お気に入りの写真やポスター、どうやって飾っていますか? 市販のフレームやコルクボードも良いですが、どうせなら作品の雰囲気に合わせた、おしゃれなボードを作ってみては? 今回紹介するボードなら、釘などを使わないで壁面に設置できるので、賃貸物件に住んでいる人や壁に穴を開けたくない人にもオススメです。

 

材料と道具

■コルクテープ

■細長い四角形の木材(コルクテープよりやや幅の広いもの)

■塗料(白とお好みの色を準備してください)

■絵筆

■スポンジタイプの両面テープ(粘着性の強いものが好ましい)

製作時間は、塗料の乾き具合にもよりますが3時間ほど。釘やトンカチを使わないので、初心者でも安心して作ることができます。

 

 

作り方

STEP. 1

コルクテープをシワができないように木材に貼り付けます。この時、木材の中央ではなく、片方に寄せてコルクテープを貼り付けてください。

 

 

STEP. 2

壁に貼り付ける面以外の木材の表面を白い塗料で塗っていきます。次のステップでは、白地の上からさらに着色していくのでしっかりと塗ってください。

 

 

STEP. 3

白地が完全に乾いたら、準備しておいたお好みの色を白地の上から塗っていきます。ここでは、黄色の塗料を使用しました。

 

 

STEP. 4

先ほど塗った塗料が乾いたら最後の仕上げです。木材の色の塗っていない面にスポンジタイプの両面テープを貼っていきます。壁に貼り付けた時、落ちないように等間隔に複数枚貼り付けるのがオススメです。

 

 

STEP. 5

両面テープのフィルムを剥がし、壁に貼り付けたら完成です。

 

 

壁面に自然と馴染み、カレンダーや写真を飾るのに便利なレールタイプのボード。これを使えば、壁面に画鋲を直接刺さなくて済むので、穴が開く心配もありません。

 

via:http://www.homedit.com/diy-cork-notice-strip/

 

 

 

 

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
KCRDリンク
マンションと暮らす
   ウィカリーリンク