照明を変えることで、お部屋のイメージってガラっと変わりますよね。だけど自分が理想とするインテリアにマッチする照明ってなかなかありません。だったら自分で作ってみませんか? 植物の枝を使ったペンダントライトなら意外と手軽に作れそうです。
今回は植物の枝を使ったペンダントライトをDIYしましょう。
材料と道具
■地面に落ちている丈夫そうな枝
■コード付きのソケット
■お好みの形のランプシェード
作り方
STEP. 1
まずは公園や山など木のあるところに行って、地面に落ちている丈夫そうな枝を拾ってきます。
※木に生えている枝を折ったり、切ったりしないでください。あくまで自然と地面に落ちている枝を探しましょう。
※電球やランプシェードなどの重さに十分耐えられる枝であるかしっかり強度を確認してください。
STEP. 2
拾ってきた枝の長さによって、枝をしならせて使うのか、ただコードを巻きつけて使うのかを判断します。
※長い枝をしならせて使う場合は枝を固定させて使うので、土台などが必要です。
STEP. 3
枝にコード付きのソケットを何個か巻きつける。
STEP. 4
お好みでホーローなどのレトロなランプシェードをつけてもOK。
※既製品のランプシェードを使う場合は、分配器などが必要になります。
釣竿などを利用して電球を吊るしてもいいかもしれません。
釣竿のしなりを支える支柱としてナチュラルな枝を使うのも面白いですね。
雰囲気のあるナチュラルな感じの枝であればランプシェードなどをつけなくても、そのまま電球を巻きつけるだけで、雰囲気が出ます。
※天井から電球を吊るす場合は、固定するためのアンカーなどが必要になります。
所要時間は2~3時間。
難易度は高いですが、アイデア次第で色々なデザインができそうなので、是非挑戦してみて下さい。
via:http://www.homedit.com/diy-branch-pendant-lamp/
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!