チーズやフルーツやパンなどをのせるとオシャレに演出してくれるあると便利なフード・プレート。通常ウッドで作られているものが多いですが、今回はウッドと違った質感が特徴的なクレイプレートをDIYする方法を紹介します。
ホームパーティやキャンプで使うと、料理のグレードアップ間違いなしです!
大きさを調整できるのでお好みの大きさで作ったり、形を丸に変えてもオススメです!
なお、粘土の上に食材をのせても衛生上問題ないように、食用OKのニスを塗っております。
材料
・空気 乾燥 粘土
・粘土ローラー or ラップの芯
・クラフトナイフ
・スポンジ
・デコパージュ液 デコパッチ アクアプロ ニス 180ml dp-va180
・クッキングシート
・サンドペーパー
作り方
Step01. クッキングシートの上で粘土を広げて、ローラーを使って0.6mm厚さになるように広げる。
Step02. クラフトナイフを使ってお好みのプレート形を作り、表面がなめらかになるよう手に水をつけて整える。また、角の部分をしっかり整えておくと見た目がキレイになります。最後、上部に小さな穴をあけた後、24時間〜置いて乾かす。
Step03. 粘土が乾いたら、サンドペーパーで磨いて表面をなめらかにして、スポンジを使ってニスを4〜5回重ねて塗ったら出来上がり。
完成!
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!
Instagram
https://www.instagram.com/diyersjapan/