持ち運びラクラク! 折りたたみコンパクトスツールをDIY

公開日 2016.08.22

更新日 2017.05.13

持ち運びラクラク! 折りたたみコンパクトスツールをDIY

折りたたむとコンパクトになり、持ち運びやすく、ちょっとしたスペースに収納できる便利なスツール。折りたたみ系のプロダクトは設計が複雑そうですが、ここでご紹介するのは比較的にシンプルな構造のもの。ぜひチェックしてください!

 

材料

左上から時計回りに、脚をつなぐサポート2本、座面となる板材2枚、脚と座面のサポートをつなぐ丸棒(長1、短4)、脚4本、座面のサポート4本。

 

作り方

上記の写真を参考に、ジグソーやノコギリでカットし、フォスナービットで穴を開けます。

 

このように組み立てます。左右に4つ重ねたパーツのうち、脚のパーツのクロス部分と両端のサポート×脚の接続に短い丸棒を使います。

 

さらに、座面とサポートをねじ留めすればOK!

 

この方法で、大きなテーブルも作れます。

 

同じ作りでテーブル&チェアのセットも、植木鉢置きなんかにもできそうですね。

用途に合わせて、いろいろなサイズにアレンジしてみてください!

 

その他の「折りたたみ」DIYはこちら

via:https://paleotool.com/furniture/

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!