ろみひーの、週末の下ごしらえ。vol.1 -後編-

モデルのろみひーさんこと北澤宏美さんと一緒にお送りする新連載!女性誌で飲み歩きの連載を持っているほどお酒が好きなろみひーさんと、週末、自分へのご褒美も兼ねてゆったりとお酒を楽しむためのDIYアイデアをご紹介していきます。

公開日 2016.08.11

更新日 2017.06.03

ろみひーの、週末の下ごしらえ。vol.1 -後編-

前編では、原宿の人気コーヒースタンド「artless craft tea & coffee」で、自宅でできるおいしいアイスコーヒーの淹れ方を教えてもらったろみひーさん。

 

後編では、アイスコーヒーを使ったカクテル作りにトライします。

 

「コーヒーがおいしいので、香りや味わいを生かした、甘すぎないカクテルがいいな」ということで、コーヒー本来の風味を引き出す2種類のオリジナルカクテルをDIY!

 

1つ目は、さっぱり爽やかな、夏っぽさ満点の一杯、名付けて「Summer Black」。

材料

■ローズマリーシロップ…大さじ1*(ガムシロップで代用可)

■レモンの絞り汁…小さじ1

■テキーラ…大さじ1

■アイスコーヒー…120ml

 

*ローズマリーシロップは、既製品のフレーバーシロップを使ってももちろんOKですが、手に入らないときはDIYできます。

上白糖(あればグラニュー糖)1に対し水2を鍋に入れて沸騰させたら、乾燥ローズマリー1を入れて一煮立ちさせて火から下ろし、蓋をして冷ましたら完成。

 

作り方

STEP.01

シェイカーに氷を入れ、材料を計って入れる。

 

STEP.02

シェイカーがキーンと冷たく感じるまで、シェイク!

あくまで週末のリラックスタイムのためのものなので、持ち方や振り方など難しいことは考えずフリフリ。「楽しい!」

 

STEP.03

グラスに注いで、ローズマリーを添えたら完成!

じっくり抽出して丁寧にこした水出しコーヒーを使ったので、見た目も澄んでいて涼しげ!

 

 

「水出しコーヒーのスッキリ感、香ばしさは感じられつつ、すごく爽やか!レモンを多めにしてみたけど、正解。暑い日にぴったりですね。テキーラ、ローズマリーの香りは割と控えめにしましたが、好きな人はもっと強くしてもいいかも」とろみひーさん。「すっごく飲みやすい。危険です(笑)」

 

飲みすぎに注意しつつ、好みでアレンジしてみてくださいね!

 

次ページでは、打って変わってゆっくり楽しみたい濃厚なカクテルを。

[page]

さて、2つ目は、大人なビタースイーツカクテル「Sweet Black Jack」。

材料

■濃いめのアイスコーヒー…大さじ5 (75ml)
■ギネスビール…大さじ4 (60ml)
■ジャックダニエル…大さじ3 (45ml)
■ガムシロップ…大さじ1
■生クリーム…大さじ1/2〜

 

作り方

STEP.01

グラスに氷を入れてステアし、グラスを冷やす。

 

STEP.02

材料を計ってグラスに注ぎ、さらにステアする。

 

STEP.03

生クリームを静かに流し入れたら、完成!

生クリームがマーブル模様を描き、底に沈んでゆく様がきれいです。

 

 

コーヒーと黒ビールとウイスキー、生クリームのコクがいいバランスで、濃厚!飲み口はビターなウイスキーボンボンを彷彿とさせる、スイーツみたいな感じだけど、ギネスビールとジャックダニエルのパンチがガツンときますね!時間をかけていただきたいデザートのようなお酒です。甘いのが苦手な人は、シロップと生クリームの量を控えめにしてみて」。

 

そして、こんなアドバイスも。

 

「かなり濃厚なので一気にいくと酔っぱらいます(笑)。デートにぴったりな味わいだけど、ゆっくりゆっくり、飲んでくださいね」。

 

ということで、第1回は水出しアイスコーヒー、ドリップアイスコーヒー、カクテル2種と、どれも大成功!自分好みのアイスコーヒーや、おいしいコーヒーカクテルをDIYして、夏の週末を豊かに過ごしていただければ幸いです。

 

第2回は、秋口にぴったりの週末(のお酒タイム)に向けて、ろみひーさんと下ごしらえしていきます。引き続き、お楽しみに!

 

SHOP INFORMATION

アイスコーヒーの淹れ方を教えてくれたバリスタ・渡辺さんのお店はこちら。

artless craft tea & coffee

住所:東京都渋谷区神宮前3-21-16

Tel:050-5532-7006

営業時間:11:00~20:00(水曜のみ12:00〜19:00)*火曜定休

HP:http://www.craft-teaandcoffee.com/

 

原宿の裏通りに佇む、隠れ家的コーヒースタンド。人間国宝の手による鉄びんで淹れるほうじ茶も好評。不定期でバー営業をイベント的に行ったりも。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
KCRDリンク
マンションと暮らす
   ウィカリーリンク