お気に入りのデニム生地でエプロンをDIY!

公開日 2015.12.29

更新日 2022.01.07

お気に入りのデニム生地でエプロンをDIY!

DIYの作業をするときに、自分のお気に入りのエプロンがあったら素敵ですよね。

ハードで汚れる作業が多いDIYには、デニム生地のエプロンがぴったり!

 

デニム生地は、かっこいいのはもちろんのこと、頑丈でヨレにくく、作業向きの素材。

経年変化で楽しめる風合いも味も魅力的。

「さあ、これから作業をするぞ!」というときに、気持ちを上げてくれそうなアイテムですね。

そんなデニムエプロンの作り方をご紹介します。

 

 

材料と道具

■デニム生地 1m

■ファスナー

■糸(太めの30番がおすすめ)

■裁ちばさみ

■ミシン

今回は両耳の部分にカラー線が入っているタイプのデニム生地を使うので、それをそのまま生かして使っています。

 

 

作り方

STEP. 1 

型紙をおこし、生地を型紙のとおりカットします。今回は左右対称の形なので、生地を半分に折ってカットしましょう。

 

 

生地をカットした状態です。

 

 

STEP. 2

胸ポケットにファスナーをつけます。ファスナーをつけるときは、仮縫いをしておくと、ミシンで縫うときにズレにくくなります。

 

 

STEP3 胸ポケットをつけます。胸ポケット用生地の端にロックミシン、またはジグザグミシンをかけ、ほつれないようにしてから、縫いしろを二つ折りにして縫います。

 

 

STEP. 4 

大きなポケットを縫っていきます。こちらも胸ポケットと同じように生地の端にロックミシン、またはジグザグミシンをかけ、ほつれないようにしてから縫いしろを二つ折りにして縫います。

型紙では真ん中に3つの仕切りができるようなタイプにしてありますが、仕切り位置はお好みの位置で縫ってもOKです。

 

 

STEP. 5 

エプロン本体を縫います。本体の外側は三つ折りにして縫います。両サイド、脇のナナメ部分、上下の順で縫っていきます。

 

 

STEP. 6 

ひもを作ります。 首1、ウエスト2、ループにする細いひも1の計4本作ります。

 

 

STEP. 7 

ひもをそれぞれの定位置に縫っていきます。左肩部分のみ、細く作ったひもをループにして縫いつけます。右肩側につけたテープは、ループにとおし、先端を玉結びにします。こうすることでサイズ調整ができるようにしています。

 

 

完成!

 

今回は、生地の耳部分にもともと入っていたアクセントカラーを生かして、エプロンを作りました。

もしこういった耳部分がない生地の場合は、バイアステープを縫い付けてもOK。デニム×アクセントカラーの組み合わせはとってもおしゃれですよ!

 

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!