カフェ風インテリアブームの影響で黒板塗料(チョークペイント)を使ったDIYもだいぶ定着してきましたが、ここではキッズのいるお宅でこそ試したい実例をまとめました。
テーブルの天板一面を黒板にした例。
これなら何冊もノートを買わずに済むし、兄弟やお友達と一緒に描いたりもできて楽しそう!
ちょっと難易度が高いですが、真ん中をくり抜いてチョーク入れにしたアイデアもナイス。
大きめの板に黒板塗料を塗って額に入れれば、撮影用のバックパネルに。
デコアプリよりも温かみのある写真が撮れるし、描く内容も自由自在!
大きくなったとき、ママやパパの手描きのイラストやメッセージを背にした写真を見て、その愛に感動してくれるはずです。
チェストをリメイクして、しまうものを書いています。
お片づけが苦手な子も、これなら自分でしまえそう。
ラベルシールは見た目がアレですが、これならおしゃれ感をキープできます。
子どもが小さいうちは、イラストにしてわかりやすくしてあげましょう。
冷蔵庫にも塗れます。
「おやつは冷蔵庫にあるよ!」など、コミュニケーションにもお役立ち。
定番ですが、壁一面を黒板にするアイデア。
思いっきり描けるこんな場所があれば、いたずら描きが減るかも!?
テーマを決めて、一枚の絵を描く、というダイナミックな使い方も素敵。
季節ごとに描き換えたりしてもいいですね。
子どもの感性を伸ばしたり、教育に生かしたり、コミュニケーションツールにしたり。
工夫次第で、親子生活を便利に、楽しくしてくれる黒板塗料。
お宅に取り入れてみてはいかがでしょうか?
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!
Instagram
https://www.instagram.com/diyersjapan/