水風船遊びに革命を起こすお手製カタパルトをDIY

公開日 2016.06.20

更新日 2022.01.07

水風船遊びに革命を起こすお手製カタパルトをDIY

気温もぐんぐんと上昇。水遊びが楽しい季節となりましたね。

DIYer(s)では【配管用パイプで"みずてっぽう"をDIY!】など水遊びのDIY術を紹介してきましたが、

今回も新たな情報をお届けします。

それが水遊びの定番である水風船を飛ばすことができるオリジナルカタパルト。

作り方は簡単なのでぜひ参考のうえ、作って実際に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

材料

■丸棒(12本)

■ゴムバンド

■弾丸バスケットの代わりになるキャップ

 

作り方

STEP. 01

丸棒を4つ組み合わせ土台を作り、同じく発射台のベースとなる丸棒も組み合わせます。

 

 

STEP. 02

同じ要領で全体が三角形型になるよう丸棒を組んでいきます。そして発射台の引っ掛かりになるところに1本、丸棒を加えます。

 

 

STEP. 03

発射台のところにもう1本棒を増やして、長めのゴムを写真の様に引っ掛けます。最後に弾丸バスケットパーツを先端に装着したら完成です。

 

 

簡易的な作りですが、その見た目はカタパルトそのもの。

お子さんの夏休みの自由研究に作ってみてもいいかもしれせんね。

筆者自身もどのぐらい飛距離が出るのか、かなり気になります。

今後もDIYで楽しめる遊び道具は随時お届けしていきます。

乞うご期待!!!

 

via. http://frugalfun4boys.com/2013/06/06/how-to-build-a-catapult-out-of-dowel-rods-and-rubber-bands/

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!