食べて終わりじゃないニンジンとの上手な付き合い方

食べて終わりじゃないニンジンとの上手な付き合い方

料理は作って食べて終わりかと思ってる人も多いはず。

でもある食材は終わったあとに育ててまた食べることができるんです。

それが活性酸素を減らしてアンチエイジング、美髪の維持、粘膜や皮膚の健康維持、免疫アップ作用、喉や肺など呼吸器系統を守る、視力維持、抗発ガン作用など、栄養たっぷりのニンジン。

ヘタの部分は切って捨てている人もいるかと思うのですが、

水につけて置くことで葉っぱが育ってくるんです。

その葉っぱも根の栄養価と比べてみると、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、どれも葉のほうが豊富に含んでいるという衝撃の事実。

食感はパセリとにているのでぜひ付け合わせ感覚で食卓に彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

 

 

via. http://projectfidgetyfingers.blogspot.jp/2010/04/cleverly-turn-your-carrot-scraps-into.html

1件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!