ガラス容器の中に水草を植えて楽しむ、ボトルアクアリウム。
土を使わないので部屋を汚さず、お手入れも、水が減ったら足し、定期的に専用の液体肥料を施すだけとシンプル。
初めてでも失敗が少ないので、忙しい人にもおすすめです。
ガラスの透明感と、ゆらゆら水中を漂う水草の涼しげな組み合わせは夏のインテリアにぴったり!
癒し効果もバッチリです。
この夏、取り入れてみてはいかがでしょうか?
始め方もごく簡単。
まず、好きなガラス容器、アクアリウム用の石や砂利、水草を選びます。
どれも専門店はもちろん、ホームセンターで十分手に入ります。
あとは、容器に砂利を敷き、室温にした水を入れて、水草を植えるだけ。
水草は、植物体が完全に水中にある沈水性のもの、葉を水面に浮かべ根が底につかないもの、根が土中にあり、水面より上に伸びるものなど種類があるので、選んだ植物に合わせた水量・育て方に従ってください。
植えたあとは直射日光に当てないよう気をつけ、1週間後から定期的に液体肥料をあげます。
水量が減ってきたら、常温の水を足してあげてください。
蓋がある容器の場合は、呼吸ができるように蓋に穴を開けるのを忘れずに。
その他の「ガーデニング」の記事はこちら。
via:http://themerrythought.com/
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!
Instagram
https://www.instagram.com/diyersjapan/