雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

キャンプやアウトドアの際に持って行くと、なにかと便利なのがポンチョです。突然の雨でもすぐに羽織れてスムーズに動けるポンチョは、1枚あれば雨や風、寒さから体を守ってくれます。また、最近のポンチョは機能性に優れているだけでなく、かなりおしゃれなものに進化しています。今回は人気アウトドアブランドのポンチョをメンズ、レディス、キッズに分けて計24点、ご紹介します。

公開日 2019.01.09

更新日 2019.01.09

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

アウトドアやキャンプで気になるのは天候です。山の天気や夏の空は変わりやすく、晴れていても突然雨が…、なんてことがあります。そのような時に役立つのが、すぐに着られて雨風や寒さから体を守ってくれる、ポンチョです。最近のポンチョは撥水性や透湿性、通気性などに優れた高品質のものが続々と登場しています。
しかも注目したいのが、デザイン性の高さ!さまざまな人気アウトドアブランドから、おしゃれなポンチョがたくさん発売されています。今回は人気アウトドアブランドのポンチョをメンズ・レディス・キッズ別に24アイテム、ご紹介します。

アウトドアにポンチョがおすすめな理由

上下に分かれてボタンやチャックの装着が必要なレインスーツと違い、ポンチョはザックなどを背負っていても、その上からすぐに着ることができます。また、アウトドアでは雨の中でもテントの設置や炊事など、なにかとやることがあります。そんな時でもポンチョなら着脱がスムーズで動きやすく、通気性がいいのでムレづらく、快適に作業ができます。さらに、着替えや携帯トイレを使用する時にも使えます。そしてコンパクトに収納できて軽量、携帯性に優れているのもアウトドアにポンチョがおすすめな理由といえるでしょう。

アウトドア用ポンチョの特徴

ポンチョは、足がカバーできない、丈が長いと足元が見えにくく歩きづらいなど、基本的には標高が高い山でのキャンプや本格的な登山には向いていません。しかしながら、耐久性や通気性は優れており、ポリエステルなどの生地にはしっかりと撥水加工が施されているので、里山や川辺でのアウトドアや風が比較的弱い低山登山には、おすすめのアイテムといえます。さらに、光を反射して夜でも安心な「リフレクター」や雨の侵入を防ぐ「防水テープ・シームレステープ」、ポケット部分には「止水ファスナー」が使われているものを選ぶと、雨の日のアウトドアでも安心で快適に過ごすことができるでしょう。

おすすめのメンズレインポンチョ

アクセスポンチョ NP11837 【THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェィス)】

ここからは男性におすすめの6ブランド、9アイテムをご紹介します。ご紹介するポンチョは、「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェィス)」「Columbia(コロンビア)」「OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ」など、どれもキャンパーから絶大な人気を誇るブランドばかりです。ブランドによってはサイズ展開をしているところがありますが、サイズ選びに迷ったら、アウトドアで着ていくものを着用してサイズを測ってみましょう。ポンチョは普段切る服よりもかなり大きめに作られていますが、適応サイズ以上というわけではありません。もし大きめを選ぶなら、袖口などが調整ができるアイテムかどうかもチェックするとよいでしょう。
雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

ザ・ノース・フェィスは、おしゃれで機能性の高いアウトドア向け衣料品などを販売しているブランドです。突然の雨にもすぐに羽織れるこのポンチョには、防水性・透湿性に優れた2.5層構造生地を採用。そのため、ジメジメとした雨の日も、衣服内がムレずに快適!裏地には細かい凹凸加工が施されており、汗でポンチョがベタっとくっつく嫌な心配がありません。雨の中でも手作業しやすいアクセルジッパー付きです。

アクセスポンチョ FW NP11838【THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェィス)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

透湿性と防水性のよい2.5層構造の生地を使用しており、雨の中でもポンチョ内のムレを効率よく放出します。また、裏地には細かい凹凸があるので、汗をかいても肌離れがよく、ドライ感が続きます。アクセルジッパーがフロント両側に付いているので、手を出すことができ、雨の中でも手を出して細やかな作業ができます。スナップサックが付属されているので、携帯性もバッチリ!

スペイパインズポンチョ White Tropical Timberwolf【Columbia(コロンビア)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

機能性とスタイリッシュなデザインが人気のアメリカ・オレゴン州発の老舗アウトドアブランド、コロンビアのポンチョです。撥水性だけでなく防水&透湿性があり、突然の雨の侵入もしっかりと防ぎます。袖下にあるボタンを留めることで袖口が作れ、激しい動きをしてもポンチョがズレることはありません。スタッフバッグ付きで、ハイキングや釣りなどのレジャー時にもコンパクトにたたんで持ち運べます。

スペイパインズ ポンチョ PU1657【Columbia(コロンビア)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

コロンビア独自の防水・透湿性のある「オムニテック」機能が採用された高性能ポンチョです。生地の継ぎ目には防水テープが貼ってあるので、?雨を気にせずに着ることができます。フードはドローコードで調整でき、風が強い時でもフードが脱げる心配がありません。アウトドアはもちろんのこと、野外フェスやスポーツ観戦、さらには自転車通勤の際も快適に動くことができておすすめです。

パックフレームポンチョ【OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

アウトドアプロダクツは幅広い世代から愛される、アメリカ発のアウトドアブランドです。その人気ブランドのポンチョは、ザックなどを背負ったままで着脱することができるので、雨の日のキャンプや登山にぜひ携帯しておきたいアイテムです。ロゴマークが縫い込まれた、かっこいいメッシュ収納ポーチに入れておけるので、バッグや車の中に入れておいても邪魔になりません。

マルチパーパスポンチョ【OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

アウトドアプロダクツ製のレインポンチョです。フード部分はひもで調整ができるので、しっかりと閉めればポンチョの中に雨が入ってくることはありません。手を通さずに着脱でき、急な雨でも被るだけでOK。左右にあるボタンを留めれば、手を動かしてもポンチョがズレにくくなり、雨の中のテント設営や炊事時に便利です。シンプルなデザインで普段着にも合わせやすく、アウトドアシーン以外にも活用できそう!

リップストップポンチョ4200 ME-6354 【キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

キャプテンスタッグは新潟県三条市にある、高品質&低価格アイテムを展開するアウトドアブランドです。ポリエステル100%で、明るいネイビーのポンチョのネック部分にはファスナーが付いているので着脱しやすく、フィット感を調節することもできます。胸元にはおしゃれなモノクロのブランドロゴ。コストパフォーマンスもよくて、サッカー観戦や雨の日の自転車通勤などにおすすめです!

エアリファインライト・レインポンチョ 101805【Caravan(キャラバン)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

キャラバンは、1954年に設立された日本のアウトドアブランドです。品質性の高さから根強い人気のキャラバンのポンチョは、前開きタイプ。耐水圧が10,000㎜以上で、大雨でも浸水の心配なし!背中部分が大きめに設計されているので、30L程度のリュックなら背負ったままでも着用可能です。大型ポケットが両サイドに付いているのもうれしいポイント。4サイズ展開されているので、自分に合った大きさを選ぶことができます。

レインポンチョ クライド 【ロゴス(LOGOS)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

ロゴスは日本を代表する大手アウトドアブランドです。そのロゴスの白ロゴが胸元にあるこのポンチョは耐水性抜群!フードはドローコードで調整できるので、視界が悪い雨の日でもしっかりと視界を確保しながら使うことができます。大きさはワンサイズのみ。カラーはモスグリーン・ネイビー・マゼンタの3色あり、どの色も落ち着いた風合いで、夫婦や友達と色違いで揃えてもおしゃれです!

おすすめのレディスレインポンチョ

レディスのポンチョはおしゃれなデザインがいっぱいです!高品質で素敵なデザインのポンチョが多いので、アウトドアシーンだけでなく、普段使いにもおすすめ。特にお子さんがいて荷物が多い&時間のないママさんにはサッと着るだけで便利なポンチョをぜひ使ってほしいものです。さらにレディス専用にサイズ展開しているブランドもあるので、「フリーサイズ・ワンサイズだと丈や袖丈が長すぎて動きにくい!」なんて心配もありません!メンズでご紹介したブランドに加え、「Patagonia(パタゴニア)」「Suns(サンズ)」などの商品についてもご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

アウター ポンチョ【THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェィス)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

サッと羽織るだけで防寒ができるこのポンチョの素材は、ポリエステル74%、コットン26%。シックなブラックで、右肩後ろにブランドロゴが入っている、かなりおしゃれなポンチョです。丈は前身ごろが腰丈で、後身ごろはお尻がすっぽりと隠れるタイプ。両サイドにはポケットが付いているので、携帯電話や手袋を入れることができます。アウトドアシーンだけでなく、日常使いでも重宝しそうなポンチョです。

VIVA ポンチョ 【THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェィス)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

裏地の色がおしゃれで、すっきりとしたシルエットのレインポンチョです。撥水加工がされたポリエステル生地はストレッチがきいていて、着脱が楽々です。速乾性素材も採用しており、小雨ならすぐに乾きます。右側のポケットに収納できるので、収納袋を失くす心配もなし!袖&袖口にはロゴが刻印されたボタンが付いていて、ボタンを留めれば雨の中でもとっても動きやすくなります!

レインポンチョ 【OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

テフロン加工がされたポリエステル100%のポンチョです。飽きのこないスタンダードデザインが人気のアウトドアプロダクツ製。両サイドの袖口には、反射テープが付いているので、雨の夜でも安心です。取っ手が付いた円柱状の収納袋にコンパクトに収まるので、持ち運びも便利。サイズはワンサイズですが、カラーバリエーションは4展開しているので、カップルや家族で色違いや同じ色を選んでも楽しいでしょう!

ポケッタブル ポンチョ 【OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

生地に細かいブランドロゴが入ったカラフルなポンチョです。生地はポリエステル100%で撥水加工がされています。フード調節ができ、フードがズレてイライラすることもありません。巾着式の収納ケースなので、出し入れも簡単!カラーはピンク、ネイビー、ブラック、パープルの4色。野外フェスやキャンプの突然の雨も、このおしゃれなポンチョがあれば、テンションが下がらず楽しく過ごせそうです!

トレントシェル ポンチョ 【Patagonia(パタゴニア)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

環境に配慮しつつも機能性が高く、アウトドアシーンだけでなく、ファッションアイテムとしても人気のパタゴニア。そのパタゴニアの、防水性と耐裂性に優れた2.5層構造のリサイクルでナイロンを使ったポンチョです。小雨程度なら水滴をはじき飛ばしてくれます。色はおしゃれなブルー系のバイカラー。胸元には雨の侵入を防ぐスナップTスタイルのポケット付きです。

エクセターロード2ポンチョ【Columbia(コロンビア)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

雨の日に自転車に乗ることを考慮して作られたポンチョです。ネイビーカラーの肩部分やフロントファスナーには、暗い夜道でも安心して自転車に乗れる、リフレクターが付いています。また、前裾にはハンドルなどに取り付け可能なループもあります。生地には、コロンビアが独自に開発した防水透湿機能、オムニテックを採用し、ポンチョ内のムレを最小限に抑えてくれます。雨の日に汗をかくほど自転車をこいでも快適に過ごせます。

レインポンチョ【Suns(サンズ)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

アウトドア、散歩、旅行、通学通勤などのお出かけの際にぜひ着たい、おしゃれレイングッズブランド「Suns」のポンチョ。デザインも豊富で、雨の日でもウキウキするほどかわいいポンチョの素材は、撥水加工されたポリエステル100%。パッケージもおしゃれで、お価格もお手頃です。サイズはワンサイズのみなので、誕生日プレゼントや入学祝いなど、贈り物としても喜ばれる、おすすめのアイテムです!

総柄 レインポンチョ プルオーバー フード付き 【D-LOOP(ディーループ)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

雨の日でも気分が上がりそうな総柄のポンチョです。柄はギンガムブラック、ネイビードット、ブラックスター、ホワイトリーフの4種類で、同じ柄の収納ポーチ付き!ナイロン素材で風も通しにくいので、野外フェスや釣り、お買い物にも便利です。フードには調節ひもが付いているので、頭に合わせて調節可能。どんなシーンでもおしゃれにこだわる方におすすめです。

レインポンチョ K64 【w.p.c (ワールドパーティ)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

雨の中でも気持ちよく過ごせるように、表には撥水加工、裏面にはTPUラミネート加工を施し防水効果を高めてあります。耐水性は10,000㎜。収納袋を合わせてもたった330gと超軽量。袖止めボタン付きで腕をしっかりと出せるので、長い袖が邪魔!暑い!という時もストレスなく使うことができます。シムテープ処理、止水ファスナーを使用するなど、細やかなポイントにもこだわったアイテムです。

おすすめのキッズレインポンチョ

よく動いて汗をかきやすいお子さんには、雨の中でも動きやすくてムレにくいレインポンチョがおすすめです。リュックやランドセルを背負ったまま着ることができるタイプもあるので、通園・通学時にもぴったりです。そしてなんといっても、キッズ用のレインポンチョはとにかくかわいい&かっこいい!カラフルで個性的なデザインが多いので、アウトドアやキャンプ、街中でもすぐにわが子を見つけることができます。センスのよいデザインばかりなので、入園・入学のお祝い・誕生日プレゼントにもきっと喜ばれます。

ポンチョ・プライマリーサイズ(カモフラ)【ロゴス(LOGOS)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

雨に強いテント生地で作った200gの軽量ポンチョです。生地は耐水圧2,000㎜、UVカット加工された、難燃性68Dポリエステルタフタ。前開きタイプで、ひとりで着るのも簡単です。ファスナーは襟元まで閉まるので、雨の侵入をしっかり防いでくれます。フードには頭に合わせて調整、固定ができるコードロックが備わっています。左胸元には使い勝手のよいポケットがあり、ハンカチなどを入れることができます。ポンチョと同じ柄の収納バッグ付き。

スペイパインズ ユース ポンチョ【Columbia(コロンビア)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

人気アウトドアブランド、コロンビアのおしゃれでキュートなポンチョです。防水・透湿性を兼ね備えた生地を採用することで、ムレずに快適に雨の日を過ごせます。後ろ裾にはリフレクターが付いているので、夜道でも安全。3パターンのカラーバリエーションがあり、それぞれ胸元のブランドロゴがアクセントになっています。フィッシングやアウトドア、通園・通学の雨具にもおすすめです。

リトルタートルハーバーユースポンチョ【Columbia(コロンビア)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

生地は雨や汚れをはじく撥水加工がされているので、小雨や砂ぼこりがポンチョに付着するのを軽減してくれて、お手入れが簡単です。また、コロンビア独自の速乾性のある生地を使用しているので、通常の生地に比べ3~5倍の速乾性があり、たくさん汗をかく子どもでも快適でさらっとした着心地が保てます。サイズ展開しているので、成長に合わせて選ぶことが可能。収納用スタッフバッグ付きでコンパクトに持ち運べます。

キッズトレックレインポンチョ【Coleman(コールマン)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

バイカラーがおしゃれなコールマンのキッズレインポンチョ。Tシャツのように袖下がもたつかないので、動きやすく着心地も抜群!生地はナイロン・PUコーティングで、耐水圧は約3,000㎜。襟元は二重のフラップとジッパーがしっかりと首元まであるので、首まわりから雨が入ることはありません。ポンチョの前後にはリフレクターが付いていて、暗い場所や夜間での視認性を高めてくれます。メッシュ素材の収納バッグ付き。

レインウェア【OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

軽量ながら強度が高いリップストップのポリエステルを採用。指にフィットするジッパースライダーで首元までしっかりと閉めることができます。胸元にはリフレクターになるブランドロゴ付き。さらに背面下部にもリフレクターが付いているので、雨の日の夜でも安全です。フードには平ゴムが入っているので、脱げにくくなっています。ネイビー・ブルー・ピンクの3カラー&3サイズ展開。筒形のロゴが付いた便利な収納バッグは見た目もおしゃれです!

キッズポンチョ【kiu(キウ)】

雨に負けない!全天候楽しむおすすめアウトドアレインポンチョ24選!

色や柄のバリエーションがとにかく多い、キウの大人気のレインポンチョです。素材はナイロン100%(ポリウレタンコーティング)で耐水圧は5,000㎜。前ボタンが付いているので着脱が楽です。縫い目にはシムテープ加工が施されており、完全防水になっています。フードにはゴムひもを使用して、傘をさして歩くのがまだ心配な小さなお子さまにも安心して使えます。大人用もあるので、親子で揃えれば雨の日のアウトドアも楽しく過ごせそうです!

まとめ

梅雨時や天候が変わりやすい山のアウトドアやレジャーには雨具が欠かせません。軽量でコンパクトに収納できるポンチョは、持ち運びも便利です。また、ザックやバッグを持っていてもその上からすぐに着られるので、とても重宝できるアイテムです。有名アウトドアブランドからもたくさんのポンチョが出ており、どれも高品質&かっこいい・かわいいアイテムばかりです。街中でもおしゃれに着こなせるものも多いので、キャンプ以外にも雨の日の自転車での通勤・通学時や小さなお子さまの雨具としてもおすすめです。ぜひ、この機会にポンチョを購入して、アウトドアやキャンプ、野外フェスさらには日常使いとポンチョをフル活用しましょう!

y.koide

WRITTEN BY

y.koide

Japan

FACEBOOK

広告掲載